『HiGH&LOW THE MOVIE 3』脚本家・平沼紀久インタビュー【後編】 「LDH精神で一本筋の通った作品になった」

『HiGH&LOW 3』平沼紀久インタビュー後編

『HiGH&LOW』は一本筋の通った作品になっている

――そして、SWORDの物語に一旦区切りはつきましたが、パンフレットのHIROさんのインタビューには、今後の展開としてクラブイベントやゲームなどもあるかもしれないという話が出ています。

平沼:色々な方向で動いてはいるんですけど。どういうものが喜ばれるのか、どうやったら盛り上がるのかと、今HIROさんや皆と考えている最中ですね。逆にどういう展開になるか聞いてみたいですね。

ーーSWORD地区からはある意味で独立している雨宮兄弟と琥珀さん九十九さんたち、あるいはMIGHTY WARRIORSたちがどうなっていくのかは気になりますね。

平沼:なかなかいい線を(笑)。今後に乞うご期待ですね。

――これだけ新しいファンが増えたっていうのは、すごいことだと思うんですよね。それこそ2年前まではEXILEという文化とは無縁だったひとたちも盛り上がっている。これは個人的に思うんですが、2010年代のカルチャーを振り返るときに絶対に『HiGH&LOW』というコンテンツは語られるものだと思うんです。

平沼:それは嬉しいです。

――それまで触れて来なかった人たちを振り向かせることができるパワーが『HiGH&LOW』、ひいてはLDHのグループにあったという。『HiGH&LOW』から入って、今はLDHの各グループのファンになったり、ライブに行ったりというケースもたくさんあるでしょうし。

平沼:本当にそうですよね。でも、それも実はHIROさんがもともと考えていたことで、そこがすげえなと思うんですよね。グループが大きくなると、「誰が誰だかわからない」と言われてしまうリスクもあるじゃないですか。そういう人たちに対して、キャラクターを通して、各グループの人間がより際立ってくるような仕掛けを施しています。そこにRUDE BOYSならGENERATIONS、橘ケンチが出て来るところならEXILE THE SECONDの曲という、その曲と本人たちで紐付けすることで伝えるという構想は、はじめからHIROさんの中にあったんです。それに劇団EXILEの町田(啓太)とか鈴木(伸之)とかもこの映画で認知されて、色んな作品からどんどんオファーが来るようになりました。それも当初から狙っていたのが、HIROさんの非凡なところです。

――たしかに。

平沼:“時代を創る”という表現がありますが、あの人、いったい何回時代創ってるんだって話ですよ。EXILEで時代創って、ハイローでも時代創って……。もともと面白いことに興味が強い人で、そういう人が上にいるってことで、僕らも自分の道を信じて行ける。あとはLDHって神話的な部分があるというか、うちらにしかないルールがすごくいっぱいあって、だからこそ、みんなひとつになれるんですね。そういうLDH精神みたいなものも落とし込んでいるからこそ、たとえ周りから「設定ガバガバ」とか言われても、『HiGH&LOW』は一本筋の通った作品になっているし、みんなが付いてきてくれたのだと思います。

(取材・文=藤谷千明)

■公開情報
『HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION』
全国公開中
キャスト:
【ムゲン】AKIRA・青柳翔/井浦新
【雨宮兄弟】TAKAHIRO・登坂広臣/斎藤工
【山王連合会】岩田剛典・鈴木伸之・町田啓太・山下健二郎・佐藤寛太・佐藤大樹・八木将康・天野浩成・岩谷翔吾・山本彰吾
【White Rascals】黒木啓司・ 遠藤雄弥・稲葉友・栁俊太郎・廣瀬智紀・松田凌・西川俊介・西村一輝
【鬼邪高校】山田裕貴・鈴木貴之・一ノ瀬ワタル・青木健・清原翔・陳内将
【RUDE BOYS】窪田正孝・佐野玲於・ZEN・佐野岳/藤井夏恋・鈴木梨央
【達磨一家】林遣都・阿部亮平・小澤雄太・水野勝・田中俊介・守屋光治・井澤勇貴
【苺美瑠狂】楓・佐藤晴美・山口乃々華・城戸愛莉
【MIGHTY WARRIORS】ELLY・大屋夏南・野替愁平・白濱亜嵐・ANARCHY・LIKIYA・祐真キキ/NAOTO・関口メンディー
【九龍グループ・会長】津川雅彦・岩城滉一・岸谷五朗・加藤雅也・笹野高史・髙嶋政宏・木下ほうか・中村達也・早乙女太一
【九龍グループ・幹部】橘ケンチ・小林 直己・尚玄・小野塚勇人・渡邉紘平・武田幸三・夕輝壽太・白石朋也・荒木秀行・黒石高大
藤井萩花・坂東希・中井ノエミ・葉加瀬マイ
長谷川初範・堀部圭亮・矢島健一・斎藤洋介・渡辺裕之・池上幸平/豊原功補/YOU/小泉今日子/飯島直子
企画プロデュース:EXILE HIRO
脚本:平沼紀久、渡辺啓、上條大輔、Team HI-AX
監督:久保茂昭、中茎強
アクション監督:大内貴仁
企画制作:HI-AX
製作著作:「HiGH&LOW」製作委員会
配給:松竹
(c)2017「HiGH&LOW」製作委員会
公式サイト:http://high-low.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる