足立佳奈、“今日好きダンス”が話題 TikTok動画きっかけに広がる「私今あなたに恋をしています」

足立佳奈 私今あなたに恋をしています
足立佳奈「私今あなたに恋をしています」

 倖田來未「め組のひと」、DJ Red Core「Kiat Jud Dai」に乗せて踊る「#だれでもダンス」……TikTok上から次々と新たなダンスの流行が生まれている。そんな中、次なるブームとなりそうなのが足立佳奈の新曲「私今あなたに恋をしています」に合わせて踊る“今日好きダンス”だ。

 同楽曲は高校生による恋愛リアリティショー『今日、好きになりました。』(AbemaTV)主題歌。番組でも度々使われる“今日好きポーズ”を取り入れた“今日好きダンス”はシンプルで、小指を口元に当てるなど可愛らしく歌詞にあった振り付けが話題に。出演者たちが振り付け動画を投稿したことからTikTokを中心に着実に広まっており、「#今日好きダンス」で検索すると3万5,000近くのユーザー(7月23日現在)が動画を投稿していることが分かる。

 さらに、7月17日夜には足立自身も出演中のドラマ『チア☆ダン』で姉妹役として共演する土屋太鳳、新木優子がInstagramに“今日好きダンス”を投稿し、二人合わせて440万再生(7月23日現在)を突破。「私今あなたに恋をしています」に対して新木が「ステキな曲」、土屋が「なんと可愛く素敵な歌!!!いいねぇ、青春だねぇ…*」とそれぞれコメントし、ダンスのみならず楽曲もさらなる注目を集めている。

 「め組のひと」や「Kiat Jud Dai」のダンサブルなサウンドとは異なり、「私今あなたに恋をしています」は足立の透き通った歌声が魅力的な楽曲で、キャッチーではあるがテンポはゆったりとしている。最後のサビ前の転調が曲全体の雰囲気を大きく変え、単なるバラードではない、力強い印象を受ける。タイトルからも分かる通り、ピュアな恋心をストレートに描いており、特に“今日好きダンス”で使われている〈聞かなきゃ良かったんだ/ごめん、ありがとうの言葉を/それでもあなたに恋をしています〉というサビ部分の切ない歌詞は多くの10代が共感できるところだろう。

 失恋しても好きという気持ちを忘れられない、と楽しかった頃の思い出をストレートに振り返る真っ直ぐな歌詞と足立の澄んだ歌声が絶妙にマッチしており、楽曲により説得力をもたせている。また、2泊3日という限られた期間内で本気で恋愛する様子を描いた『今日、好きになりました。』のシチュエーションとも親和性が高く、番組を見ているリスナーにとってはより心に響く楽曲になっているのではないだろうか。

 仲間と一緒に“今日好きダンス”を踊って楽しめるだけでなく、歌詞に共感して切ない気持ちを思い起こすこともできる「私今あなたに恋をしています」。配信開始直後にはLINE MUSIC TOP100でリアルタイム1位を獲得しており、足立自身も同楽曲をきっかけにさらなる飛躍を遂げそうだ。

足立佳奈 オフィシャルサイト

■番組情報
『今日、好きになりました。』
毎週月曜日22:00~AbemaTVにて放送中

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる