SKE48 小畑優奈、成長と挑戦を重ねて描く理想の姿「王道だけど王道すぎないアイドルが良い」

SKE小畑優奈、理想のアイドル像

 SKE48が、1月10日に22ndシングル『無意識の色』をリリースする。彼女たちにとって、2018年といえばデビュー10周年を迎える記念すべき年。早々に発売される今作は、アニバーサリーイヤーの幕開けを告げる一枚といえる。センターは、前作『意外にマンゴー』に続いて2度目の抜擢となる小畑優奈だ。

 小畑は2015年加入の7期生で、現在16歳。なんと、松井珠理奈、松井玲奈(2015年 卒業)に続き、グループ歴代3人目の単独センターだ。前作のときは、かなりの緊張が見られたが……今回はどうか。『無意識の色』にかける思いから話を聞いた。(松本まゆげ)

「だから今、燃えてますね!」

小畑優奈

――今回の新曲「無意識の色」は、「意外にマンゴー」とはガラリと印象が変わりましたね。

小畑:そうですね。違う感じになりました。「意外にマンゴー」は爽やかで明るくてフレッシュ感のある曲でしたけど、今回はカッコよくてでもポップでもあって……って、すごく表現が難しいんですけど(笑)。とにかく前回とは違う分、また別の印象を与えられたらいいなと思っています。

――歌詞も、抽象的な言い回しが多いように感じました。

小畑:ですね。私も理解するのに時間がかかったんですけど、自分なりに解釈して頭のなかに描いたのは、「一人ひとりに色があって、出会いによって特別な色になる」というイメージ。で、「その特別な色ってどんな色なんだろう?」と膨らませていく“想像”を楽しめる曲だなって思いました。

――そこも含めて歌詞の世界なんですかね。

小畑:はい。それぞれに違った想像ができるんじゃないかなと思います。「特別な色ってどんな感じだろう? 虹色かな?」みたいな感じで、頭に浮かべつつ聴いていただけたら楽しいと思います。

――しかも今回は10周年というだけあって、MVも集大成っぽさがありましたね。メンバーのみなさんが個々に歴代シングルの衣装を着て踊るという。

小畑:ぎゅっとまとまっていましたよね! それに、今回ダンスが結構キレキレなんですよ。私振り覚えが本当に悪いので、そこは苦戦しました。実は、全員で揃って踊るシーンの撮影のとき、自分だけ逆の動きをしちゃって。その瞬間、「間違えた!」とは思ったんですよ? 思ったんですけど、知らないフリして最後まで踊りきったら、「(間違えてるのに)表情が全然変わんなかったね」って言われて(笑)。

――それくらい堂々と間違えてたんですね(笑)。

小畑:はい(笑)。だから、あ、顔には出てなかったんだ良かった! って思いました。まあでも、撮り直しになったんですけど。

――(笑)。ともあれ、そういう言葉の端々からも選抜メンバーのセンターとして楽しめている空気感が伝わってきます。

小畑:やっぱり、10周年一発目ということで。SKE48にとって大事なシングルだと思うんですよ。そこでセンターを任せていただいたので、プレッシャーでもあるんですけど、同時に、やってやろう! っていう気持ちにもなっているんです。だから今、燃えてますね! そういう意味もあって、前回の「意外にマンゴー」と一緒のことをしてもダメだと思ってます。前回は爽やかな曲だったから、笑顔を目いっぱい見せていたんですけど、「無意識の色」はカッコよさやメッセージ伝えるっていう部分があったりするので。表情とかで、カッコいいところを際立たせていけたらいいなと思いますね。

「ラブクレのメンバーが増えたことで、焦りは感じます」

――今回は、衣装も変わっていますよね。袖と胸元にシングル表題曲のワッペンがついているという。

小畑:袖は全表題曲で、胸元にあるのは個々に思い入れのある曲ですね。

――小畑さんは、胸元に「意外にマンゴー」「未来とは?」「チョコの奴隷」の3曲をつけていますね。「意外にマンゴー」はなんとなくわかりますが、ほかの2曲は?

小畑:「意外にマンゴー」との色合いを考えてっていうところもあるんですけど(笑)、「未来とは?」は、SKE48に入ったお披露目のときに先輩が着ている姿が可愛くて憧れていた曲だったし、初期の頃、披露のために練習していたとき、なかなかうまく踊れなかった思い出があるんです。

――苦労した分、強く印象に残っていると。

小畑:はい。本当に、当時の自分にとってはすごく難しくて! 同期と一緒にずっと練習してました。珠理奈さんがいらして「ここはこうだよ」「こうやるんだよ」といろいろ指導してくださるんですけど、全然吸収できなくて……。どうしようどうしよう! でも頑張らなきゃ! という感じで、闘ってたのを憶えてます。

――今では難なく踊れる曲も、最初は苦労するものですよね。

小畑:もう昔ほど難しいなんて思わなくなりました。慣れって怖いなって思います(笑)。あと「チョコの奴隷」を選んだ理由は、単純にすごく好きな曲だから。可愛いじゃないですか?

――バレンタインのドキドキする気持ちを歌った曲ですね。たしかに、歌詞もサビも可愛らしい。

小畑:私、グループに入るまではそこまでSKE48を知らなくて。力強くてカッコいいイメージが勝手についていたんです。けど、この曲を聞いたときすごくアイドルらしいなって思ったんですよ。こういう曲もあるんだ! って、意外性があったというか。だから余計に印象的なんです。

――それぞれに濃い思い出があるんですね。あと、可愛いといえば今回のカップリングにラブ・クレッシェンド(以下、ラブクレ)の新曲が収録されますよね。前作「コップの中の木漏れ日」(2015年11月に1stシングルとしてリリース)は可愛くて瑞々しい印象を受けましたが、今回はどんな曲になりました?

小畑:今回は、大人な恋愛ソングなのかな? と私は思いました。勝手な思い込みかもしれないんですけど、私くらいの年齢だと、グイグイ行きたくなると思うんですよ。

――恋愛に対して。

小畑:はい。なんていうか……「好き好き~!」ってグイグイいっちゃうところがあると思うんですけど、この曲はそうじゃなくて「相手のことが本当に好きだから遠くから見守る」みたいな感じなんです。そこが大人だなって。私には考えられないところだなと思いましたね。MVも、おしゃれな雰囲気に仕上がっていると思います。「コップの中の木漏れ日」とロケーションは似てるんだけど、雰囲気はちょっと違いますね。

――あのときは、森のなかで木々にかこまれていましたよね。妖精のような衣装も相まって幻想的でした。

小畑:そう、あのときの進化バージョンみたいな感じなんですよ。また新たな森に行って撮ってきました(笑)。好きな世界観だったので楽しかったですし、ラブクレのダンスもキレキレなのでぜひ観ていただきたいですね!

――しかも今作からメンバーが増えましたよね。オリジナルの7人(小畑のほかに、松井珠理奈、江籠裕奈、北川綾巴、熊崎晴香、後藤楽々、菅原茉椰)に加えて、新たに4人(一色嶺奈、井上瑠夏、野村実代、松本慈子)入りました。

小畑:ですね! ただ、正直私はこれまであんまり関わりがなかった4人なんですよ。

――そうか、4人ともチームSですもんね。チームKⅡの小畑さんとは接点が少ないかも。

小畑:あと、これまで7人でやってきたっていうのが大きかったので、戸惑いの気持ちもあるんですよね。でも、これからもっといいラブクレを作るぞ!っていう思いも強いです。ラブクレの輪が広がることで、SKE48の輪も広がっていくといいなと思います。

――「無意識の色」で菅原さんが選抜復帰したことで、オジリナルメンバー7人全員が選抜入りしています。これはグループ内ユニットとして強いですよね。新たに加わった4人にも期待してしまいます。

小畑:なので、焦りも感じます。以前は、私も1人だけ選抜に入ってないラブクレメンバーで、本当に本当に悔しくて焦っていて。そこで強くなったと思うんですよ。なので、新しいメンバーもそういう気持ちでどんどん目指してくるだろうと思うし、そうあってほしいなと思ってます。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる