NONA REEVES 西寺郷太が語る、“歌謡曲”と向き合った20年 「自分で失敗して学んでここにいる」

NONA REEVES西寺郷太が語る、20年史

「うまく自分の音楽を守り、それを伝えながらサバイブしてきた」

――ただ、ノーナがそういう方向に舵を切っていくなか、世の中的にはロックフェス全盛の時代に入っていって……なかなか厳しいところもあったのでは?

西寺:うーん、どうなんでしょうね。メジャー・デビューのいちばん最初に踏み外したのがでかいですね(笑)。ワーナーからデビューしたとき、まわりの人たちは「売れる曲を作ろう」って言っていたんですけど、自分たちとしては、あんまりそういうふうにはなりたくなかったというか。最初にドーンと売れればラクだったのかもしれないけど、今思えばそれだとバンドが続いてなかったかもしれないな、と。当時のワーナーの色もあったと思うんですけどね。ミュージックラバー的なレーベルだったというか。当時のワーナーには、キリンジとクラムボンとNONA REEVESがいて……立ち位置として、自分たちの美味しい部分をちゃんと守っていて、この国にこういう音楽も必要だよねっていうところに、それぞれのやり方で残ったグループだった気がします。

――そこから20年が経ち、リスナーのリテラシーも変わってきて……というか、今挙げたグループが、すべて現役で活躍しているのも、ちょっとすごいですけど。

西寺:レーベルは違いますけど、SUPER BUTTER DOGも、ノーナと同期なんですよね。で、何が言いたいかというと、この20年、僕は耐えたというか。やっぱり世の中が変わってきたんですよね。この音楽人生しか選べなかったから、どうしようもないんですけど。20歳のときに、どでかいヒット曲が出たらどうなってたのか。代表曲が一曲あって、それ以外は「?」ってバンドになったのか、続けられたのか。自分で失敗して学んでここにいる、ってことは大切に思いたいです。もともとがマニアックな音楽観を持った三人なんですけど、結果的に僕らはうまく自分の音楽を守り、それを伝えながらサバイブしてきた。で、そんな僕たちが、今回のワーナー復帰のタイミングで、ホームランを打てるような打者になっていれば、最強だなって。

――まあ、ホームランを打たない理由はないですもんね。

西寺:今、いろんな意味で、状況が整ってる。僕がよく言うのは、大滝詠一さんが『A LONG VACATION』を出した、少なくとも「ポップ」を名乗るなら、あの領域にたどり着く気概はみせないと、って。当時大滝さんは30代前半だったと思うけど、当時の30代前半って、今とはちょっと違うじゃないですか。年齢的にも、経験的にも。ロックに先輩がいない時代の30代前半って、もうかなりベテランですよね。で、大滝さんはCM音楽制作やレーベル経営も経験して、そこからもう一度逃げずにポップスを作ろう、永遠に残るものをこのタイミングで作ろうっていって作ったのが、『A LONG VACATION』だったと思うんです。その気迫が、今の僕が目指すべきものです。僕らはデビューから20年経って、その境地に立たなきゃいけない。だからさっき言った、一曲一曲をより厳しい目で見ながら育てていくっていうのは、まさにそういうことなんです。

――なるほど。次のアルバムは、かなりすごいものになりそうですね。

西寺:うん。今回は、すごく気合いが入ってます。さっきから言っているように、今までなんやかんや上手くいったようなときもあれば、いってないような感じもするんだけど、少なくとも音楽的には恥ずべきものじゃない作品を残してきてきたのは事実なんです。それをどうやって世の中にちゃんと提示していくか、頭をフル回転させながら考えているところです。

――これまでの話を聞いていて、今回のベストは、単に過去を振り返るものではなく、今後の活動に向けた“狼煙”のような作品であることがよくわかりました。

西寺:そうですね。これまで大爆発してなかった分、まさに“狼煙”ですよね(笑)。どんだけ“狼煙”あげとんねんみたいな(笑)。今年はこのベストのあと、初夏にビルボード時代のベストが出て、秋ぐらいにはニューアルバムが出て……常に動いているような感じで、一年間でこの20年がギュッと体験できるような年になってくるはずです。だから、NONA REEVESっていうバンドがいるなとか、3人のうちの誰かが参加した曲が好きだったとか、そういう人たちにも、是非聴いてもらいたいですね。このベストを入口として、オリジナルアルバム、そしてホント膨大な数の参加曲とか提供曲を合わせた迷宮があるので、けっしてNONA REEVESに飽きることはないはずです(笑)。だから、20年間、あんまり知らなかったよっていう人にとっても、それは逆に、美味しい部分かなと思ったり。例えば新人の漫画家は一冊一冊次作を待って読まなくちゃいけないけど、読んでない漫画が何十作もある作家に出会えたら、浸れるし、一気に読めて燃えるじゃないですか。

(取材・文=麦倉正樹)

■リリース情報
20周年記念ベスト・アルバム『POP'N SOUL 20~The Very Best of NONA REEVES』
2017年3月8日(水)発売

【初回限定盤:紙ジャケット仕様】¥2,500(本体)+税
【通常盤】¥2,500(本体)+税
*初回限定盤と通常盤はジャケットと仕様が異なります。収録曲は同じです。

<収録曲>
1.O-V-E-R-H-E-A-T
【新曲】 (2017年)
2.LOVE TOGETHER
メジャー3rdアルバム『DESTINY』(2000年)
3.パーティは何処に?
メジャー3rdアルバム『DESTINY』(2000年)
4. BAD GIRL
メジャー2ndアルバム『FRIDAY NIGHT』(1999年)
5.ラヴ・アライヴ feat. 宇多丸
メジャー7thアルバム『3×3』(2005年)
6.HIPPOPOTAMUS
メジャー4thアルバム『NONA REEVES』(2002年)
7.透明ガール
メジャー7thアルバム『3×3』(2005年)
8.重ねた唇
メジャー6thアルバム『THE SPHYNX』(2004年)
9.I LOVE YOUR SOUL 
ベスト・アルバム『GREATEST HITS/BOOK ONE』(2001年)
10. NEW SOUL-2017 MIX-
【新MIX】 メジャー6thアルバム『THE SPHYNX』(2004年)
11. DJ! DJ! ~とどかぬ想い~ feat. YOU THE ROCK★
メジャー3rdアルバム『DESTINY』(2000年)
12.STOP ME
メジャー2ndアルバム『FRIDAY NIGHT』(1999年)
13.DAYDREAM PARK
メジャー8thアルバム『DAYDREAM PARK』(2007年)
14. HEY, EVERYBODY!
メジャー9thアルバム『GO』(2009年)
15.WARNER MUSIC
メジャー2ndEP『ワーナーミュージック.EP』(1998年)&メジャー1stアルバム『ANIMATION』(1999年)
16. ENJOYEE! (YOUR LIFETIME) 2017
【新録】(2017年)

■ライブ情報
デビュー20周年記念『赤坂ノーナ最高祭(さいこうさい)!!!』第一夜
公演日:2017年3月26日(日)開場16:45/開演17:30
会場:赤坂BLITZ
出演:NONA REEVES/堂島孝平/サニーデイ・サービス

デビュー20周年記念『赤坂ノーナ最高祭(さいこうさい)!!!』第二夜
公演日:2017年5月28日(日)開場16:45/開演17:30
会場:赤坂BLITZ
出演:NONA REEVES/KIRINJI

NONA REEVES オフィシャルサイト
ワーナーミュージック NONA REEVESページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる