乃木坂46、歴代メンバー集結のアンダーライブ終幕 井上小百合「私たちのことを見つけてくれてありがとうございました!」

乃木坂46、アンダーライブ武道館レポート

20151218-nogi9.JPG

 

20151218-nogi17.JPG

 

20151218-nogi14.JPG

 

 アンコールは、VTRでアンダーライブの歴史を紹介。2014年5月に星野みなみがアンダーライブ中「目標は高く! 武道館!」と掲げていた様子が流れると、曲は「ここにいる理由」へ。すると、サビで伊藤万理華がステージ中央に登場し、会場は大歓声に包まれた。その後も、井上小百合が「あの日、僕は咄嗟に嘘をついた」、「扇風機」では齋藤飛鳥、「初恋の人を今でも」では星野みなみ、最後に「ガールズルール」で衛藤美彩が登場。伊藤は「(星野)みなみが武道館って言った時は正直不安だったけど、アンダーだけじゃなくて乃木坂全体を(堀)未央奈だったり、(中元)日芽香が引っ張ってバトンを繋いでいたからここまでこれた。私も負けていられない」と目を潤ませながらコメントし、井上は「(アンダー)メンバーはいろんな辛い気持ちをしてきたと思う。私たちのことを見つけてくれてありがとうございました!」と涙ながらに挨拶した。

20151218-nogi2.JPG

 

 また、スクリーンに「本日一つの節目を迎えました」とアンダーライブが目標を達成したことを告げ、日本地図の東京を拠点に矢印が全国に散っていく映像が流れると、中元は「(アンダーライブは)東京でやるのが多くて、『大阪とか名古屋でもやってよ』って声を聞いていました。武道館にたっても次のステップがあるね」とコメント。最後に卒業を発表している永島が「この2日間本当に楽しくて。私は乃木坂に入って本当によかったと思ってるし、次の夢にむかって頑張ります。これからも乃木坂、アンダーメンバーをよろしくお願いします!」と涙ながらに挨拶し、ステージを後にした。

20151218-nogi16.JPG

 

 会場には終演のナレーションが流れるが、黄色のサイリウムと「永さん」コールに武道館は包まれ、ステージへ永島が再度登場し、ダブルアンコールの「ハウス!」に突入。永島はステージでパフォーマンスするメンバーに対し、前日の公約である「全員にキス」を達成すべく会場を駆け回るなど、最後まで彼女らしい元気なキャラクターを見せていた。最後にメンバーがステージ上に横一列に並び、永島がマイクレスで「ありがとうございました!」と感謝の気持ちを告げ、この日の公演は終了した。

20151218-nogi1.JPG

 

 一つの区切りを迎えたといっても過言ではない『アンダーライブ』。この先どのようなパフォーマンスや物語を見せてくれるのか楽しみでならない。なお、同グループは20日と21日に、同会場で『乃木坂46 merry x'mas show 2015』を開催する予定だ。

(取材・文=渡辺彰浩/写真=(C)乃木坂46LLC)

■セットリスト
『乃木坂46 アンダーライブ at 日本武道館』
日時:12月17日(木)17:30開場/18:30開演
会場:日本武道館
<1日目>
1.嫉妬の権利
2.自由の彼方
3.13日の金曜日
4.ダンケシェーン
5.狼に口笛を
6.生まれたままで
7.指望遠鏡
8.他の星から
9.孤独兄弟
10.サイコキネシスの可能性
11.ハウス!
12.命は美しい
13.太陽ノック(斉藤優里)
14.君は僕と会わない方がよかったのかな(和田まあや)
15.あの日、僕は咄嗟に嘘をついた(永島聖羅)
16.会いたかったかもしれない(新内眞衣)
17.私のために 誰かのために(堀未央奈)
18.水玉模様(北野日奈子)
19.ロマンティックいか焼き(渡辺みり愛)
20.転がった鐘を鳴らせ!(相楽伊織)
21.制服のマネキン(能條愛未)
22.僕がいる場所(伊藤かりん)
23.涙がまだ悲しみだった頃(伊藤純奈)
24.ぐるぐるカーテン
25.走れ!Bicycle
26.バレッタ
27.左胸の勇気
EN1.今、話したい誰かがいる
EN2.シャキイズム
EN3.月の大きさ
EN4.君の名は希望
EN5.悲しみの忘れ方

日時:12月18日(金)17:30開場/18:30開演
会場:日本武道館
1.嫉妬の権利
2.自由の彼方
3.13日の金曜日
4.ダンケシェーン
5.狼に口笛を
6.生まれたままで
7.指望遠鏡
8.でこぴん
9.無表情
10.サイコキネシスの可能性
11.ハウス!
12.命は美しい
13.おいでシャンプー(斎藤ちはる)
14.別れ際、もっと好きになる(鈴木絢音)
15.僕が行かなきゃ誰が行くんだ?(樋口日奈)
16.ロマンスのスタート(川後陽菜)
17.立ち直り中(寺田蘭世)
18.何もできずにそばにいる(山﨑怜奈)
19.そんなバカな……(川村真洋)
20.世界で一番 孤独なLover(佐々木琴子)
21.春のメロディー(中元日芽香)
22.何度目の青空か?(中田花奈)
23.ぐるぐるカーテン
24.走れ!Bicycle
25.バレッタ
26.君の名は希望
EN1.
ここにいる理由(伊藤万理華)
あの日、僕は咄嗟に嘘をついた(井上小百合)
扇風機(齋藤飛鳥)
初恋の人を今でも(星野みなみ)
ガールズルール(衛藤美彩)
EN2.左胸の勇気
EN3.乃木坂の詩
WEN1.ハウス!

乃木坂46公式サイト
http://www.nogizaka46.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる