NEWS・手越祐也はなぜモテる? 奔放すぎるアイドルの“人間力”を検証

20150709-tegonyannyan.jpg
NEWS・手越祐也

 “インド”をテーマにした異色のアイドルソング『チュムチュム』が、7月6日付のオリコンシングル週間ランキングで1位になるなど、グループとしての勢いが増しているNEWS。(参考:NEWS、“攻め”の新シングルでチャート1位に その驚きの音楽的仕掛けとは?) なかでも最近、芸能界において大きな存在感を放っているのは、グループの中核を担うメンバーである手越祐也だろう。

 手越といえば、同じグループ内の増田貴久とともにボーカルユニット・テゴマスとしても活躍するなど、ジャニーズ内でトップレベルの歌唱力を持つことで知られるほか、レギュラー出演している『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)では身体を張った企画に挑戦し、タレントとしても人気を博している。一方、これまで、数多くの女性タレントの交際情報が報じられてきたが、そのことでタレント活動に大きな支障をきたすでもなく、今なおファンの支持は高いままだ。いったいなぜ、手越の人気は衰えないのか、ジャニーズの動向に詳しい芸能ライターの佐藤結衣氏に聞いた。

「手越さんは世間的には“王子様キャラ”で知られていますが、多くのファンはひとりのアーティストとしてリスペクトしている部分が大きいと思います。ジャニーズではダンスレッスンはしっかりと受けられるものの、それ以外の芸については、それぞれのタレントが独学で学ぶ方針で、彼もまた自らボイストレーニングを受けて、現在の歌唱力を身につけたことが知られています。そしてその歌唱力はテゴマスという本格派のボーカルユニットで開花し、次々とメンバーが脱退して揺れ動いていた時期のNEWSの人気を支えました。また『世界の果てまでイッテQ!』では持ち前のバイタリティーを発揮し、現役のジャニーズアイドルでありながら身体を張った企画にも全力でぶつかるなど、その男気を示してきました。また、フットサルの腕前はプロ並みとの声もあるほど巧く、そのために徹底して身体作りをするなど、ストイックさも持ち合わせています。ファンたちは彼のそういう一面をよく知っているからこそ、心が離れないのでしょう」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる