佐々木希「子どもに突っ込まれます」 料理動画で見せる意外な素顔でファンを魅了
6月29日に、タレントの佐々木希が自身のYouTubeチャンネルを更新。肉巻きとまぜご飯のレシピについて紹介した。
動画内では、肉巻きのレシピから詳しく紹介。大人向けの薬味ポン酢と子供向けの甘辛たれの両方を準備している。中に巻く材料は、パプリカやアスパラ、えのき、ズッキーニ、春菊、しそ、レタス、チーズなどを使用していた。
さっそく調理を始めると、それぞれの材料を巻きやすいようにカットし、豚バラ肉で包んでいく。佐々木は「肉巻きはロースもいいけど、やっぱりバラ美味しくないですか? ヘルシーにいくならロース。ガッツリ食べたいなって方は豚バラで」と材料の選び方について話していた。大人向けの薬味ポン酢には、ポン酢や長ネギ、みょうが、しそを投入。甘辛のたれは、醤油や酒、みりん、はちみつ、砂糖を合わせている。
順調に作業を進める佐々木だが、途中で素の表情が垣間見える場面も。たれで使用する醤油を手に取った際に「“醤油こと”ってあったあった、誰の言葉かな? 醤油こと」と独り言を話していた。また「料理の時なんか変なこと言っちゃうんですよね、一人で。子どもに突っ込まれたりしますよ」と家庭でのエピソードについて語っている。
その後、薬味ポン酢の豚バラは、蒸し器に並べて5~6分ほど蒸す。たれのほうは、フライパンで両面に火を通し、準備したたれをかけて煮詰まったら完成だ。
まぜご飯には、いぶりがっこやクリームチーズ、かつお節、ごま、塩を使っている。ご飯が炊けたら、みじん切りにしたいぶりがっこやクリームチーズ、かつお節、ごまを入れて、塩で味を調整したら完成。副菜として塩昆布キャベツも準備したら、全ての調理が完了した。佐々木は、完成した料理を食べると「ぜ~んぶ最高です!」と感想を話している。
コメント欄では「いぶりがっこ炊き込みご飯めちゃくちゃおいしそぉ~!!!」「色々な食材を楽しんで調理していて、本当に見ていて気持ちいいです 真似したい!!」などの反応が寄せられていた。
本格的に暑くなってきた昨今、薬味たっぷりの肉巻きは夏バテ防止に役立つだろう。甘辛のたれはご飯が進みそうなので、子どもが喜ぶおかずとしてレパートリーに加えられるはず。複雑な工程も必要ないため、簡単に作れるレシピを探している方は、一度真似してみてはいかがだろうか。