ハスコチャンネル、“新たな相棒”軽自動車を披露 上質内装に感動「リッチな気分」

 車中泊動画で人気を集める20代の女性YouTuber・ハスコが2025年3月1日に公開した動画で、愛車「スズキ・ハスラー」の車検に伴い、レンタルした代車「スペーシアカスタム ハイブリッドXS」を紹介した。

 「初機能に驚愕!軽自動車なのにクオリティが異常な相棒がやってきたけどうまく乗り越せない?!」と題した動画でハスコは、「スズキ・ハスラー」が車検につき外泊中ということで「新しい相棒がやってきました」と切り出した。

 新しい相棒=代車は、「ハスラー」と同じ軽自動車の「スペーシアカスタムのハイブリッドXS」。ドアを開けば、はじめにボルドーがアクセントになった光沢のあるピアノブラックのドアトリムや高級感溢れるシート、革巻きのハンドルなどが目に入る。ハスコは「上質で華やかさを感じます。軽自動車なのにリッチな気分」と評価した。

 さらに、メーターパネルに目線を下げなくても運転速度などがチェックできる「ヘッドアップディスプレイ」や、クリアに表示される「4.2インチカラーTFT液晶」、「クルーズコントロール」などの設備・機能を紹介した後、「あっ、これいい!」と思わず声を上げたのが、ハンドルに内蔵されたヒーターだった。「暖かい冬は良いですね」といい、両手で握ってそのぬくもりを確かめていた。

 また仕事柄、車中泊への適性も確認したいポイントだ。座席を後ろに倒してフルフラットにしたハスコは、「じゃあ、寝てみたいと思います」といい、ゴロンと横になった。すると「結構いいかも」と声を上げ、段差が少し気になるもののファブリックシートの表皮は寝心地が良く「めっちゃ気になるっていうわけではないですね」と感想を伝えた。加えて、自身の身長が155cmとした上で「ぴったり足が伸ばせる」と述べ、一泊の小旅行や仮眠・休憩程度なら「ちょうどいいんじゃないかなと思います」と話していた。

 その後、実際に運転してみることに。公道を走りながらハスコは「素人過ぎて走りに関してはあんまりわからない」としながらも、「今のところすごくいいですね。なんかやっぱり代車ってワクワクします」と声を弾ませた。

 こうしてレビューおよび運転を終えたハスコは、「スペーシアカスタム」を「ハスラー」を比較し「正直、どっちがおすすめかって言ったら、『スペーシアカスタム』って言っちゃうかもっていうくらい機能・乗り心地・内装、すごく良かったです」と目移りしていた。「ハスラー」について可愛らしい外観やカラー展開の多さがお気に入りとフォローを入れつつも、「自分がもし男性とか格好いいものが好きだったら、『スペーシアカスタム』に絶対してた」と説いた。そして「というわけで、今から少しの間“スぺコ”生活を送っていきたいと思います」と意気込んでいた。ハスコ改め“スぺコ”となった彼女が、今後どのようなカーライフを発信してくれるのか、引き続き注目したい。

 本動画に対し、コメント欄には「『スペコチャンネル』良かったですよ。笑顔に癒やされました」「スペ子さんレビュー良かった!」「軽自動車なのに便利な操作がたくさんありますね、便利!」などの声が寄せられている。

関連記事