サニージャーニー、膵臓がんの再発を報告 現在は「治療に正解がない状態」

 日本一周旅行の様子を届ける旅系カップルYouTuber「サニージャーニー」が2024年12月3日にチャンネルを更新。膵臓がんの再発について報告した。

 サニージャーニーは、妻・みずきと夫・こうへいが運営する旅系YouTuberで、もともとは日本一周中の様子をメインに届けていた。しかし、2022年11月にみずきの膵臓がんが発覚し、ステージIVで余命4ヶ月〜2年という診断を受ける。一時旅行の撮影を中断し、その後は抗がん剤や手術など闘病生活の情報を発信したり、2024年4月には無理のない範囲で旅行を再開したりと活動を続けていた。

 今回の動画では、経過観察9ヶ月目で膵臓がんが再発したことを公表。こうへいによると、定期検診にて血液検査やその他の臓器に異常はなかったものの、過去にがんが見つかった左鎖骨部分が大きくなっていたという。そこでがんの有無や大きさなどを調べるPET検診を受けたところ、再発していることがわかったようだ。「ステージIVのがん治療なので、正解がないような状態らしくてどうすればいいかちょっと難しいということです」と現在の状況を語る。

 みずきは「私自身は一切の自覚症状ありません。具合悪いなとかご飯食べれないっていうのも、この再発からくるものとかは特にありません。別に体も今まで通り動くし、気持ちも元気だしというところで、特に正直落ち込んだりはしていないです」と現在の状況を説明している。

 また、抗がん剤の治療について抵抗はあるようだが、今後について「やりたくないやりたくないって言っても、じゃあ命を諦めるのかって言われたら私はそうではないので、決まってしまった治療の道っていうのが目の前にあるので、その道を私自身はできる限り前と同じように楽しく穏やかな気持ちで歩いて行けたらいいなって思ってます」と話していた。

 コメント欄では「頑張って下さい!応援してます!良くなること願ってます」「腹の括り具合が違う。生きるためには必要なら、と。その明るさが素敵。見守っています」など、応援の声が多数寄せられている。

 不運な出来事にも懸命に立ち向かう2人の姿勢から、勇気や元気をもらう視聴者が多いようだ。余命宣告を受けてから2年以上が経過し、新たな企画を考えているタイミングだったこともあり、ショックが大きい様子の2人。特に夫のこうへいは、動画内で涙ぐみながらも所感や今後の方針などを説明しており、妻の状態が気にかかっているようだった。症状が良くなることを願いながら、今後もサニージャーニーの活動を見守っていこう。

関連記事