グラビアにVlog……人気YouTuber・こばしり。が踏み出す“第2章”とは
自分アンチからの脱却
ーー開設してしばらくはメイク動画を中心に投稿されていましたが、最近はメイクというよりは、Vlogの動画が増えていますよね……?
こばしり。:メイクは変わらず好きなのですが、活動を続けていくうちに自分のなかで“盛れるメイク”というのがある程度確立されてきたんです。ずっと「かわいくなりたい」というのを目標に頑張ってきたので、視聴者の方に褒めていただけるようになったのはとても嬉しいんですけど、年齢を重ねるにつれて、私の魅力は顔以外にどこにあるんだろう……? と考え始めたんです。
自分の顔が動画に写るのも若干嫌になってしまっていて、少し前は“自分アンチ状態”になっていました(笑)。チャンネル登録者数100万人もだんだん見え始めていたころだったんですけど、「自分には顔しかないんだろうか」とかいろいろ考えて悩み始めて……。しかも私って性格が悪いんですよ(笑)。
ーーそうなんですか!?(笑)。そんなふうには見えませんが……(笑)。
こばしり。:そうなんです(笑)。その素の自分も動画では出せていなくて、なんというか猫を被っている状態でした。この状態のままずっと活動していくのかな、と考えたときに「そんなの嫌だ!」と思ったんです。だから、たとえ登録者数が100万人にいかなかったとしても、まずは自分のやりたいことを全部やろうと思ったんです。
ーーなるほど。それでVlogの投稿にシフトチェンジしたんですね。
こばしり。:そうですね。自分を写すより“自分が見ているもの”を写したいと思うようになったんです。あとは、見てくださっている方に影響を与えるような存在になりたいと思うようになりました。もっとありのままの姿を見せて、好きになってもらいたいなと思ったんです。
ーー殻を破る方法として、Vlogを選んだのはなぜなのでしょうか?
こばしり。:動画制作のなかでも、私はとくに編集の作業が好きなんです。風景の素材の編集をするのが好きで。自分が見た風景を共有するのも楽しいし、旅自体も人生経験になっていいなと思いました。メイク動画とVlog動画の編集は全然違うので、楽しいですね。VlogはBGMにもこだわれるし、風景に合わせた音楽を選んだり、風景の素材を差し込む順番を考えながら編集するのが楽しいです。これからはVlogを通して、もっと私の人間的な部分も伝えていけたらいいなと思っています。