まつきりな「『仕事がない』と病むことが減った」 “テレビとYouTube”それぞれの位置付けを語る

まつきりな テレビとYouTubeの位置付け語る

 テレビCMや、プロレス番組のゲスト解説、1月15日に発売された『週刊プレイボーイ5号』での初水着グラビアなどを中心に活動の場を広げているタレント・まつきりな。

 テレビでの活躍のイメージが強いまつきだが、YouTubeチャンネルも10万人に迫るチャンネル登録者数を誇る。YouTubeでは、1人飲みや恋愛相談などプライベートに近い姿を余すことなく見せているのも印象的。ありのままに近い姿が共感を呼び、女性視聴者を中心に話題を集めている。

 今回は、そんなまつきにYouTube活動についてインタビューを実施。彼女にとって、YouTubeとはどんな場所なのか、初グラビアの感想と合わせて聞いた。

「仕事がない」と病むことが減った YouTubeとの程よい距離感

――まつきさんは2019年よりYouTube活動を精力的に行っています。始めたきっかけはなんだったんでしょう?

まつきりな

まつきりな(以下、まつき):動画への出演に至っては、それより先の大学時代まで遡ります。高校卒業後、上京して美容系の大学に通っていました。そのときに、モデルの仕事がきっかけで仲良くさせてもらっていたカメラマンさんに「YouTubeでメイクチャンネルを始めるから、メイク好きだしおしゃべり好きだからやらないか」って言われて。そこに出演したのが始まりです。2019年から始めた個人のチャンネルはいまの事務所に入るタイミングで「YouTubeはやっておいた方がいいかな」と思い投稿し始めました。

――約4年間、YouTubeを続けていらっしゃるなかで、一番やりがいを感じるのはどのタイミングでしょうか?

まつき:「YouTube見た!」って言ってもらえるときとか、コメントをいただけたときが一番嬉しいですね。再生数よりも、どれだけ反応があったのか、みんなの興味がなんだったかを答え合わせするのがすごく好きです。

ーーでは、再生数はそこまで気にしない?

まつき:うーん……伸びればいいなとは思いますけど、そこまで気にしないですね。ただ、メイクチャンネルに出演していたときは、少しバズれば再生数が伸びる印象だったのに対し、個人チャンネルになってからはもうYouTuberさんが増えすぎていて、全然再生回数が回らなくて。それを気にしていたことはありました。

ーーなるほど、企画を考える上では自分のやりたいことと再生数、どちらを優先させていますか?

まつき:前者です。やりたいこととか好きなことじゃないと、なかなか続けられない性格なので。事務所のマネージャーさんと、編集してくださってる方と定期的にYouTube会議をして、週に2本は挙げれるようにお尻を叩いてもらっています。

ーー週2回って、専業のYouTuberさんではないのにも関わらず、頻度が高いですね。

まつき:たしかに。でも、ほかのお仕事がない時間に撮影しているので、緊張感が丁度良いですよね。また、YouTubeのおかげで「仕事がない」と病むことは減ったような気がします。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる