ウド鈴木、50年前のトヨタ旧車を高評価 “年代物”内装&奇抜カラーに「貴重な車ですよ!」

 世にも珍しい「樹海カラー」で塗装された4代目トヨタ・クラウン通称「クジラクラウン」が、旧車をこよなく愛するキャイ〜ン・ウド鈴木のYouTube動画に登場した。

 ウドは、2003年~2004年にBSフジで放送された「ウド鈴木のバカクルマニア」という、車がテーマの冠番組を持っていたこともある、自他ともに認める車好き芸人の一人。キャイ〜ンの公式YouTubeチャンネル「キャイ〜ンのティアチャンネル」では、同番組のYouTube版とでもいうべき「ウドクルマニア」と銘打ったシリーズ企画を展開し、中古車を取り扱う販売店やイベントに足を運び、希少なビンテージカーの数々を紹介している。

 2024年4月10日に公開された「【クジラクラウン2ドアハードトップ】樹海のカラーが目を引くトヨタ車!」と題した動画では、2月17日、18日に神奈川県・パシフィコ横浜で開催された日本最大級のクラシックカーイベント「第15回ノスタルジック2デイズ2024」に来場。会場内で様々な旧車を見て回る中、ひと際目立つ「メタリックカーキ」のような色合いの「1972年式 トヨタ“クジラ”クラウン 2ドアハードトップ」を発見した。

 ウドは「ハイソサエティなラグジュアリーカーですよね。クラウンのなかでも2ドアハードトップですから、スポーツカーの要素も兼ね備えているんですよね」といい、「もし当時出会っていたら僕も乗りたい」「いまもなお見直されて人気の車」と同車の魅力を伝えた。

 そんなラグジュアリーカーとしての魅力の一端を担うのが、高級感漂うそのボディーカラーだ。ウドが「このカラーも珍しくないですか?」と尋ねると、オーナーの石川さんはこの色が純正色で、当時のカタログにおいて「樹海」と示されていたと教えてくれた。ボディーカラーを漢字で表す車種としては、ブラックを「神威」、ダークなレッドを「飛鳥」、シルバーを「精華」とする「トヨタ センチュリー」が有名だが、「クラウン」においてはあまり例がない。ウドは「樹海ですよ、カラーリング!」「貴重な車ですよ! クラウンのなかでも」と評していた。

 石川さんの厚意で運転席に座らせてもらうと、ウドは「広いなぁ。運転席から見た助手席の感じも広いですよね。話がしやすかったり、ゆったりと乗れるっていう」と感心。車内にはこのほか、「ドライバー専用灰皿」なるものや、ラジオを選曲できる足踏み式のボタンが搭載されていた。52年前のカーユーザーの便利さを追求した装備にウドは「色んなアイデアが盛り込まれて。トヨタさんがいろんな方の声を聞いて、どういったものがいいかというのを全部揃えていったんですね」としみじみと語っていた。

 希少なボディーカラーとクラシックカーらしい時代を感じさせるインテリアが堪らない「1972年式 トヨタ“クジラ”クラウン 2ドアハードトップ」。旧車・絶版車好きの方はぜひ本動画でチェックしてもらいたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる