TikTokトレンド大賞の「ストリートスナップ」誕生の理由は? 張本人のアノニマスに聞く
ストリートスナップのこれまでと今後
――この1年活動をしてきたなかで、ターニングポイントやバズの手ごたえを感じた瞬間などはありましたか?
アノニマス:そういうのはあまりないですね。バズるという確信があったので、最初の動画からずっとバズっているんです。ストリートスナップを始める前に投稿していた動画もバズりましたし。ストリートスナップのような、同じことをやっても飽きられないコンテンツをずっと探していたんです。1本バズったらずっと続けていけばいいと思っていますし、逆にバズってなかったらもうやめているだろうなと思います。
――逆にバズらなかったコンテンツとは?
アノニマス:バズらなかったコンテンツではないんですが、お金がないふりをして、声をかけた人に「お金を貸してください」と伝える。貸してくれた人にはお金を返してから、「実はSNSでこういった活動をしています」とネタバラシをする。ストリートスナップを始める前は、こういった一般の方に協力してもらうコンテンツで、100万回再生を出していた時期もあったんです。ただ、これは人を騙しているなと感じて。それでなにか新しく始めようと考えた結果が、ストリートスナップでした。カメラを使うように変えただけで、突発的に一般の方に協力を願うコンテンツという中身はあまり変わっていませんね。
――TikTokや動画プラットフォームは移り変わりの激しい世界でもありますが、今後どんな投稿をしていきたいと考えていますか?
アノニマス:日本人に人気なものはもちろん、海外に向けての動画もどんどん作っていきたいと思っています。
――海外に向けた発信をするための構想も既に考えているのでしょうか?
アノニマス:それこそ京都や渋谷のスクランブル交差点で撮影することで、日本らしさを出そうかなと。海外の方が知っているような、海外にはない街並みを映していけたらいいなと考えています。
『TikTok Creator Awards Japan 2023』開催 トレンド大賞は「ストリートスナップ」が選出
「TikTok Creator Awards Japan 2023」が開催され、料理クリエイターのケンティー健人が「Creato…