『SPY×FAMILY』『葬送のフリーレン』『進撃の巨人』……ABEMAで無料視聴可能な人気秋アニメを一挙紹介
『ひきこまり吸血姫の悶々』(毎週土曜日22時30分~・地上波同時、単独先行放送)
名門貴族ガンデスブラッド家の令嬢で、吸血鬼だが血が飲めないテラコマリ・ガンデスブラッドの生き様を描いた『ひきこまり吸血姫の悶々』。吸血鬼であるコマリは魔法が使えない、運動ができない、背が伸びないという三重苦に悩まされ、3年間引きこもり生活を送っていた。だが、ある日専属メイドを名乗るヴィルヘイズからムルナイト帝国軍を率いる「七紅天大将軍」に任命されたことを伝えられる。そんなコマリは自らの弱点を隠しながら他国に戦争を仕掛ける任務を遂行する。このようにいままでにありそうでなかった展開が熱い。予測不可能なストーリーはもちろん、本作には個性的なキャラクターも多数登場し、百合展開も見どころだ。本作はWEBにてABEMAのみが地上波と同時タイミングで視聴できる。
『SPY×FAMILY Season2』(毎週土曜23時30分~)
集英社のマンガアプリ『少年ジャンプ+』にて2019年3月より連載がスタートし、シリーズ累計発行部数が3100万部を突破した『SPY×FAMILY』。本作は世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代を舞台に、凄腕スパイの「黄昏」が精神科医ロイド・フォージャーに扮し、殺し屋のヨルや超能力者・アーニャとの出会いから仮初めの家族となり、世界の平和のために奮闘するという物語となっている。作品の世界観としてはかなり手の込んだスパイアクション作品の様相を呈しているが、蓋を開けみるとロイド、ヨル、アーニャのハートウォーミングな家族愛が緻密に描かれており、見終わった後にはほっこりとした気持ちにもなれる作品だ。10月から放送されているSeason2では3人の家族間のエピソードだけではなく、多くのキャラクターに焦点が当たり、11月4日(土)からは新章「豪華客船編」がスタート。まずはSeason1をチェックしておきたい。
『進撃の巨人』The Final Season
『別冊少年マガジン』にて2009年から2021年まで連載されていた諫山創によるダークファンタジー漫画『進撃の巨人』は、「ABEMAプレミアム」※で視聴可能。これまでに累計発行部数が全世界で1.2億部を突破しており、国内のみならず世界的な人気を獲得している日本を代表する作品だ。今年3月にはTVアニメ『進撃の巨人』The Final Season完結編(前編)、11月には完結編(後編)が放送され、大きな話題を呼んだ。『進撃の巨人』の第1期から第3期までは主に人類vs巨人の構図であくまでもパラディ島内で完結していたが、The Final Seasonでは舞台をパラディ島からマーレ国へと移し、巨人を巡る人類vs人類の争いへと進展。“地鳴らし”を発動して世界を駆逐したいと望むエレンとそれを止めるミカサやアルミンたちの最後の戦いが描かれている。本作ならではの立体機動装置を使った迫力あるアクションシーンやリアリティのある人間模様をぜひ楽しんでほしい。
※「ABEMAプレミアム」は月額960円の有料プランです。