『SPY×FAMILY』『葬送のフリーレン』『進撃の巨人』……ABEMAで無料視聴可能な人気秋アニメを一挙紹介

ABEMAで無料視聴可能な人気秋アニメを紹介

 2023年10月より順次放送・配信が始まった秋アニメ。今期はシリーズ作品から新作まで多くの大作が揃っており、アニメファンのみならず幅広い層から注目を集め、盛り上がりを見せている。本稿ではABEMAで見られる秋アニメ作品を放送曜日順に紹介したい。

『聖剣学院の魔剣使い』(毎週月曜日24時30分~・WEB最速無料放送)

(C)志瑞祐・遠坂あさぎ/KADOKAWA/聖剣学院の魔剣使い製作委員会

 人気シリーズ『精霊使いの剣舞』の志瑞祐と、『ガーリー・エアフォース』のイラストレーター・遠坂あさぎが原作の『聖剣学院の魔剣使い』の注目度も高い。同作は最強の魔王・レオニスが1000年の封印から目覚めたところ、10歳の少年の姿になっていたーーそんな衝撃的な展開から始まる聖剣と魔剣が入り交じる学園ソード・ファンタジー。10歳の姿で目覚めてしまった元・最強魔王のレオニスだが、目覚めた世界は魔術が失われていた。レオニスは“聖剣学院”の美少女リーセリアに保護され、聖剣学院に入学することになる。王道展開ながら、キーになるのは魔王が主人公であるということだろう。表向きは聖剣士とされているが、魔王軍復興を目論むレオニスとリーセリアやレギーナなどの美少女たちとの掛け合いも面白い。また、映像への力の入れようも申し分なく、ストーリーと映像を合わせて楽しめる。ABEMAでは、WEB最速無料放送でどこよりも早く最新話を楽しめる。

『呪術廻戦』第2期(毎週金曜日18時~)

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会(C) 2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社

 『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)にて連載中、シリーズ累計発行部数8000万部を突破している『呪術廻戦』。2021年に劇場公開された『劇場版 呪術廻戦0』は興行収入100億円超える大ヒットを記録しており、日本のみならず海外でもブームが巻き起こっている。7月より放送されていた第2期「懐玉・玉折」で描かれるのは親友であった“最強”の呪術師・五条悟と“最悪”の呪詛師・夏油傑の決別した過去。高専時代の五条と夏油のもとに、不死の術式を持つ呪術界の要・天元からその適合者の「星漿体」である天内理子の護衛と抹消を命じられる。現在放送中の同じく第2期「渋谷事変」では再び現代へと戻り、虎杖悠仁を中心に五条の封印を目的に夏油を始めとした呪詛師たちが引き起こした過去最大規模のテロ事件に立ち向かう。ABEMAでは、第1期と第2期を11月7日(火)昼12時15分まで全話無料配信中。盛り上がりを見せている「渋谷事変」の乗り遅れないためにもいまから視聴しておくことをおすすめしたい。

『ゴブリンスレイヤーⅡ』(毎週金曜日22時30分~)

(C)蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー製作委員会(C)蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー2製作委員会

 2018年に放送された『ゴブリンスレイヤー』の続編となる本作。2020年には劇場版OVA『ゴブリンスレイヤー -GOBLIN’S CROWN-』が放送されており、実に3年ぶりとなる新作だ。蝸牛くもによる原作はこれまでに16巻が刊行され、シリーズ累計発行部数は1000万部を突破。本作は最下級モンスターであるゴブリンの討伐だけで冒険者等級第3位の銀等級にまで上り詰めた主人公・ゴブリンスレイヤーが女神官と行動をともにし、ゴブリンの討伐に奮闘する物語。なぜここまで多くのファンを獲得しているのか。それはひとえに本来弱小敵キャラとして描かれるゴブリンにのみターゲットを絞ったという斬新なストーリーだろう。そしてゴブリン討伐に特化した主人公は当然強くはない。だからこそ、戦略を駆使して様々な戦い方が提示される。一つひとつの戦闘が命がけであり、そのハラハラドキドキの展開が本作の魅力である。

『葬送のフリーレン』(毎週金曜日24時~)

(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

 9月29日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)にて初回2時間スペシャルとして放送がスタートし、大きな反響があったTVアニメ『葬送のフリーレン』。本作は勇者とそのパーティによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、勇者とともに魔王を打倒した魔法使い・フリーレンの新たな旅路が描かれている。本来であれば勇者とともに魔王を倒すという王道のストーリーを想像するが、本作ではフリーレンが自らと向き合い、そして仲間と出会い成長していく。決してドラスティックな展開が待ち受けているわけではないが、じんわりと心に寄り添ってくれるセリフやドラマが見どころだ。フリーレンが新たに出会った魔法使いの少女・フェルンと戦士の少年・シュタルクの3人が紡ぐ旅路は繊細で温かい。何気ない冒険もまたひとつの人生であると思わせてくれる。

『カノジョも彼女』2期(毎週金曜日26時23分~・地上波同時先行配信)

(C)ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2023

 累計発行部数200万部を突破し、2021年7月から放送された第1期が話題を読んだ『カノジョも彼女』。第2期は10月6日よりMBS・TBS・BS TBSの「アニメイズム」枠で放送されており、ABEMAでは地上波と同時に配信されている。高校1年生の向井直也がずっと好きだった幼なじみの佐木咲と交際し、幸せな日常を送っていた。しかし、ある時に直也のために努力をしてきたという水瀬渚から告白されてしまい、二股交際がスタートする。本作の面白いところは本来であれば昼ドラにありがちなドロドロな関係にはならずに、終始コメディタッチで描かれているところ。現実世界では許されないけれど、二次元ならという妄想を叶えてくれる作品だ。新たな彼女として立候補した人気動画配信者・星崎理香や、咲の親友・桐生紫乃など、この先も続々と主人公の周りには魅力的なキャラクターが登場していく。ABEMAでは地上波同時先行配信のため、地上波放送のない地域でも最新話をすぐに楽しめる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる