白上フブキ・宝鐘マリン・星川サラのトーク力に感嘆 『すこだワ』公開収録レポ

 まず、公開収録の感想を振り返る3人。「会場に来てくれたみんなが笑ってくれるのが良い」と話す星川をはじめ、生のリアクションを聞きつつラジオ収録ができたとうれしそうだった。

 つづいて、会場に来たファンを巻き込んだ参加型の企画『目指せ!オンリーワンアンケート』が開催される。

 会場に集まったファンにあらかじめ起立してもらい、白上フブキ・宝鐘・星川らがアンケート内容を考え、それをファンに投げかける。内容に該当する者は立ったまま、該当しない者は座っていき、最後の1人になるまで続けていくという、非常にシンプルな企画だ。

 1番手の白上からは「東京以外からきた人はいるか?」、2番手の星川からは「単推しのひとはいますか?」、宝鐘からは「私たち3人以外が推しのひとはいるか?」と徐々に攻めた内容を投げかけていく。攻めた内容が功を奏し、この時点で10人ほどまで絞ってみせた。

 ラスト1人まで絞ってみせようとさまざまに考える3人。ここで星川が「昨夜食べた」というカルボナーラにちなんで「昨日の夕飯、カルボナーラを食べた人は?」という質問を投げかけると、残り4人にまで一気に絞られる。見事なファインプレーだ。

 つづけて星川が「少し聞きづらいけど、にじさんじの配信を一度も見たことがないひとは?」と問いかけると、残り2人に。つづけて宝鐘が「じつは、フブキとわたしの『すこだワ』を聴いたことがないのに今日のイベントに来たひとは?」という自虐的な内容を投げかけると、最後の1人まで絞り込むことに成功した。

 これには出演者3人と会場が大いに湧いたのはいうまでもない。ラスト1人となった観客に向けて、「東京から来てなくて、単推しだけどそれが私たち3人じゃなくて、昨日の夜カルボナーラを食べていて、にじさんじの配信や私たちのラジオも聞いたことがない。あなたは一体なに?!」と宝鐘が直球なツッコミを投げかけていたが、まさにオンリーワンな人物だといえよう。

 とはいえ一つ分かることは、もしも当人らを知らなかったり、そのコンテンツに触れたことがなくても「ホロライブのリアルイベントだし、せっかくだから行こう」という熱いファンがいるということだ。それほどにホロライブというコンテンツに対して厚い信頼を寄せているということにほかならない。

 終盤には、白上と宝鐘2人によるユニット・BABACORNの新曲の一部歌唱パートを発表するなど、ちょっとしたサプライズも挟みつつ、無事にイベントは終了となった。

 テンポよく会話をつづけ、会場に集った多くの観客を終始笑わせ続けた約90分間。3Dビジュアルを使って全身の姿を映し出すことも、なにかの楽曲を歌うような歌唱パートもない。3人のプロフェッショナルなトーク力と、フレンドリーなムードを純粋に楽しめるイベントであった。

© Bushiroad Move.,©HiBiKi Radio Station,© 2016 COVER Corp.,©ANYCOLOR, Inc.

にじさんじ・星川サラが持つ「アイドル力」 人を惹き付けてやまない“輝きの源泉”をたどる

現在のVTuberシーンにおけるトップランナーの一つであるにじさんじ。そのなかにおいてもタレントの活躍する分野は日々拡がっている…

関連記事