ヒロミ、超レアなヘルメットで爆走 所ジョージも絶賛「たまんないね」

 2023年10月27日、芸能界きってのバイク好きで知られるヒロミが、自身のチャンネルで超レアなヘルメットを手に入れたことを報告した。

 これまでもYouTubeを通して、バイクに関する情報を配信してきたヒロミ。そのなかでもヘルメットのこだわりを紹介してくれたのは初めてだ。射撃仲間でもある友人のナカガワ君からもらったヘルメットが、とてもレアなものだったようだ。そのヘルメットこそ、オートバイ界ではよく知られる“アライヘルメット”だ。アライヘルメットとは、バイク好きのなかでは有名なARAI HELMET(アライヘルメット)という会社が製造したヘルメットのことで、今回ヒロミが入手したのは、その前身である新井廣武商店時代に製造されたヘルメットとなっている。老舗ブランドの代物を手にし、「オートバイに乗らない人は興味がない……」と前置きをしつつも「これがデッドストック状態で出てきたのを、絶対いるよ! ってもらってきた」と興奮気味に紹介を始めた。

 また、動画内ではヒロミが昔といまのヘルメットの特徴の違いを熱弁した。「昔のヘルメットの方が小さい仕上がりになっているので、被っててすごくフィットしてやっぱり格好いいんだよね」「いまでも復刻されてはきてはいるけど、どこか違ってドンピシャなものないんだよね」と説明をした。ほかにもいろんな説明を加えるも「これなんだよ! うまく伝わんねぇかな〜!」と言語化するのが難しく、悔しさを見せる場面も。実際にヘルメットを被ってみると「この昔の感じのこれがやっぱりいいんだよな!」と、とても満足げな表情を見せていた。

 さらに驚くべきことに、ヒロミは同じヘルメットの色違いを3色もらったことを報告。これには「もうたまんないね」とテンションが上がっている様子だった。そしてなんと、動画の最後にはバイク仲間でもある所ジョージが登場。もらったヘルメットをプレゼントするというのだ。所もすぐにヘルメットを被り「いいねぇ! ちょうどいいね! なんだこれは!」と大興奮。2人のなんとも嬉しそうで、仲睦まじい様子が伝わるほっこりしたシーンだった。

 その後ヒロミは、2023年10月28日に公開された「【試乗】バイク日和にツーリングしてみた」では、もらったヘルメットを被ってインディアンモーターサイクル東京を訪れた。

 彼は「元々はオートバイの始まりみたいなバイクだけど、復刻して売れているんです」とIndianについて説明したあと、最新モデルの『Sport Chief』に試乗。この動画ではヘルメットについて触れることはなく、バイクの紹介をするという内容だったが、動画の冒頭で「初出しなんだよ」とヘルメットへの愛着を垣間見せる瞬間も。いかにヒロミが普段からバイクへのこだわりを持っているのかがわかる。

 いくらバイク好きでも、話題の多くはバイク本体のことになりがちだろう。しかしヘルメットだけでも一本の動画として配信できてしまう。これは細部にもこだわるバイク好きならではのことではないだろうか。今度もバイクの紹介だけでなく、好きなことには徹底的にこだわるヒロミの姿に期待していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる