TikTokで曲を流行らせる人気YouTuberは自らバズる曲を作れる? “逆輸入成功”を目指した戦略に迫る

 2023年9月20日、登録者数466万人の人気YouTuber・スカイピースが自身のチャンネルで「listen」という楽曲のMVを公開した。(2023年9月24日時点)

【ヤバい】TikTokでバズった曲のフル作ってみたらカッコよすぎたwww

 この曲は以前に投稿された「【神曲】100%TikTokでバズる曲を作ってこい!!!」という動画の企画から生まれた楽曲である。

【神曲】100%TikTokでバズる曲を作ってこい!!!

 YouTuberとして活動しながら、メジャーアーティストとしても活動しているスカイピース。「SNSから発信してメジャーアーティストになったわけだから、TikTokで流行る曲もつくれるはずだ」だと考え、このプロジェクトが始動させた。実際にTikTokではスカイピースが発信源になり、流行した曲がいくつかある。今回は、自らTikTokでバズる曲づくりを始めた。

 まずは、踊りやすいポップな楽曲と、思い出として流せるようなエモい楽曲の2パターンを作成。そして完成した楽曲を、10代に支持を集めているインフルエンサーに使用してもらうという戦略となった。結果、エモい楽曲として制作した「listen」は、インフルエンサーでありモデルとしても活躍している桜に振り付けをしてもらうことに。

@0808sakura listen❤︎振り付けしたー! @テオくん@幸せ者 ♬ オリジナル楽曲 - テオくん@幸せ者

 ダンスに関しては「ちょっとむずいけど、簡単くらいがいい」と桜が分析し、絶妙な難易度で振り付けをしていた。

 その後「listen」は、狙い通りTikTokで話題に。桜の動画が440万回再生、スカイピース・テオの動画が402万回再生され、ほかにも「listen」を使用した動画は2000件近くの投稿があり、企画は大成功を収めた。

@teokun711abc listen / スカイピース 振り付け師@🌸桜🌸 ♬ オリジナル楽曲 - テオくん@幸せ者

 ワンコーラスしか存在していなかった状態だったが、今回YouTubeでフルバージョンが公開された。本格的にMVも制作し、改めて発信されたのである。コメントからは「あんな短時間でつくった歌なのにすごい」「MV待ってました!」という声が上がっていた。“フルバージョンがいつかできるだろう”と待ち望んでいた視聴者は多かったようで、その期待に応えるかたちとなった。

 一万円企画や誕生日ラップなど、数々の人気企画を生み出してきたスカイピース。今回はYouTubeとTikTokという2つのSNSを駆使してムーブメントを起こしてくれた。企画を通してSNS全体で流行を生み出せるのは、YouTuberならではの動線のつくりかたなのではないだろうか。改めて、YouTuberという存在の自由さを見せつけられたように感じる。

「メドレーの一曲目は3秒まで」 TikTokでバズるメドレーを生み出し続ける風歌が実践する“ユーザーを繋ぎ止める妙”

さまざまなテーマのマッシュアップメドレーがTikTok内で大きな話題となり、SNS上で注目を浴びているシンガーソングライターの風…

関連記事