『スプラトゥーン3』非正規アプリの使用に厳重注意 広がる外部サービス活用ーー“グレー”は“白”か、“黒”か

 任天堂は9月15日、自社が開発・発売するNintendo Switch向けタイトル『スプラトゥーン3』に関して、非正規アプリの使用がサービスの規約違反にあたるため、利用停止等の対応を取る可能性があると、ユーザーに注意喚起した。

 本稿では、この問題を入り口に、ゲームタイトルにおける外部サービスの提供・使用の是非を考える。

『スプラトゥーン3』で本格化する非正規アプリの締め出し

 問題となっているのは、『スプラトゥーン3』界隈に広く浸透しているサードパーティ製アプリの存在だ。任天堂サポートのX(旧Twitter)アカウントによると、こうしたアプリがサーバーに不正アクセスすることで、負荷をかける等の悪影響を及ぼしており、使用は規約違反にあたるため、サービスの利用停止等の対応を取る可能性があるという。

 任天堂は過去にも、正規アプリになりすまし、サーバーに不正にアクセスするスマホアプリの存在に言及していた。当時はサービスとユーザーの安全性の面から、「使用しないほうがいい」という温度感のアナウンスを行っていた経緯がある。

 同社がいわゆる「アカウントBAN」について触れたのは、今回が初めて。最初の注意喚起から4か月ほどが経過してもなお、事態が好転しない(もしくは思うような改善が見られない)状況を憂慮し、より強い言葉でスタンスを明示した形だろう。

 任天堂は『スプラトゥーン3』用の公式アプリとして、『イカリング3』を開発・提供している。しかしながら、一定数のプレイヤーは、使用感・利便性の面でサードパーティ製に分があるとして、非正規アプリを日常的に使用してきた実態がある。

 なお、2023年5月のアナウンスの時点で、こうしたアプリのほとんどはサービスの開発・提供が終了している。当該ポストのなかで公式が問題視しているアプリの具体的な名称は明かされていないが、今回言及の対象となっているのはおそらく、現在も使用され続けている『Salmonia3+』などと考えられる。実際にSNS上では、注意喚起がおこなわれた9月15日の前後に、同アプリのユーザーがNintendo Switch Onlineを閲覧できない状況も確認された。なかには「規約違反により、利用停止となっている」と、任天堂のサポートから正式に説明を受けたとするユーザーの姿もあった。

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