プレイリストをヘビロテ中でも新しい音楽体験が生まれる? Spotifyの「スマートシャッフル」を実際に使ってみた

 音楽ストリーミングサービスのSpotifyが、2023年6月末に新しいリスニング機能「スマートシャッフル」の提供を、国内でもSpotifyプレミアムユーザー向けに開始した。

 現在、Spotifyアプリ向けに提供されているスマートシャッフルは、ユーザーが作成したプレイリストの雰囲気に合った楽曲をAIがレコメンドし、元々のプレイリストにあった曲とともにシャッフルして再生する機能。ユーザー自身のプレイリストはそのままに、常に新鮮な提案を受けることが可能となる。またレコメンドされる楽曲はスマートシャッフルを利用するたびに更新される。つまり、簡単に説明するとスマートシャッフルとは、現行のSpotifyのデスクトップアプリや以前のモバイル向けアプリに搭載されていた「拡張」機能にシャッフル機能を追加した機能なのだ。

 Spotifyでは、これまでにより多くの音楽の発見を望むユーザー向けに「Daily Mix」や「Release Radar」といった新しい音楽との出会いを促進してくれるパーソナライズされたプレイリスト機能を提供してきた。スマートシャッフルは、そのようなSpotifyの音楽パーソナライズの強みを生かした最新機能と言える。

 スマートシャッフルでは、ユーザープレイリストに表示されるシャッフルボタンを有効にしたあと、一度タップするだけで、通常のシャッフルモードとスマートシャッフルの切り替えが可能だ(ただし、初回利用する際は、該当プレイリストのシャッフルボタンを長押して、スマートシャッフルを有効にする必要がある)。また機能を無効にすればプレイリストをいつでも元の状態に戻すこともできる。

関連記事