『R U Next?(アーユーネクスト)』9話ーーファイナリストに3名の日本人参加者が決定 まさかの実力者が脱落し緊張感が走る

『R U Next?』9話

 注目のサバイバル型オーディション番組『R U Next?(アーユーネクスト)』が、ついに最終章へ足を踏み入れた。セミファイナルとなった9話の放送では、選ばれし精鋭たちが夢のステージへとまた一歩近づき、最終回となる次回へのチケットを獲得した。

 セミファイナル当日、まずはグローバル投票による順位の発表が行われた。5位として名前を呼ばれたのはユナ。2回目の投票よりランクが上がり、メンバー暫定圏内となる6位以内に入ることができた。4位はジウ、3位は前回1位のミンジュ、そして少しずつ順位を上げたジミンがついに2位となった。

 グローバル投票の1位はヨンソ。これまで2位をキープしてきたヨンソが1位となり、喜びの表情を見せた。最後のデビューメンバー圏内となる6位となったのはシャネルだ。想像していなかった順位として、本人も喜びよりも驚きが大きかったようだ。

 先にステージを飾るのは「Pride」チーム。サブ1ボーカルを務めることとなったジヒョンは、安定感を持ったまま歌えるかどうか不安な思いを抱えていた。

 シャネルは「Scrum」をやりたい気持ち、できなかったことに対する悔しさを持ちながら練習を開始した。初めは気持ちの切り替えに悩んでいたが、練習に集中するうちに気持ちが楽になってきたという。ジヒョンはシャネルをはじめとするメンバーたちにアドバイスをもらいながら練習を重ねる。

 ヒメナは実力あるオンニたちに囲まれ、また、初めてのラップパートもある中で言語の壁を感じ、上手く相談できず悩みを一人で抱え続けてしまう。

 そんな中、コーチを務めるアイキが練習室にやってくる。練習を見て、6人に必要なのは自信やイメージの設定だとアドバイス。一つひとつの瞬間に、一人ひとりのイメージを作り上げられるようアドバイスをしていく。悩んでいたヒメナも、アイキからの熱心な指導により表情管理を学んでいった。

 アイキからのアドバイスの通り、全員がイメージを作り上げ、細かい表情まで注意が行き届いていた。6人の熱意によって完璧に作り上げられた舞台では、パワフルな楽曲の中に見える笑顔がいつも以上に魅力的だった。舞台を見ていた別チームの練習生たちも脅威に感じたようだ。

 コーチ陣からの評価も心強いものだった。ジェファンは、後半から一気に目立つことができていたと特にヒメナがよかったとコメント。アイキも、自分がした「パワフルに」というアドバイスをしっかり吸収できていたと評価した。ジミンは、以前練習生全体の1位だったことが確かだったと思わせるようなパフォーマンスだったと、大先輩であるギュリから嬉しいコメントをもらうことができた。またギュリは、その隣でユナも輝いており、2人が曲の魅力を上手く活かし、ステージの中心を作っていたのではないかとコメントした。

 ヨンソに対しては、アイキから「うますぎた」イヒョンからも「ヨンソにぴったりだった」との評価が。どんどんヨンソに目を奪われた、そして努力して客観的に自分を見ることができていたという言葉を受け取った。

 控室で発表された「Pride」チーム内の順位は1位からヨンソ、ヒメナ、ジミンとなった。チーム点数は5158点だ。ヒメナが2位になったことを、ユナがお姉ちゃんのような表情で喜んでいた部分からも、チームの雰囲気の良さが伺えた。

 2つ目の新曲ステージは「Scrum」。ラグビーなどでお互いに肩を押し合って攻撃する形がモチーフとなっており、一緒に打ち勝っていくというメッセージが込められているという。

 個人よりもチームワークが大切だという歌詞に対して、自分達の置かれた状況を重ねる練習生たち。人がどんどん減っていっている現実を寂しく感じていたモカは、脱落していった友人への想いや自分が初回以降デビュー圏内の順位を掴めていない現状への気持ちを思い出していた。ウォンヒや他のメンバーも同じように、自分達の勝利を切に願っていた。

 練習コーチとしてやってきたジェファンは、歌詞が練習生たちの状況によく合っていると感じ、アドバイスとして、歌は自分のためでなく届けるためのものであるため、もう少し希望にあふれた明るいエネルギーを足すといいとコメント。それを受けた6人は、気持ちを少し入れ替えて練習に挑む。

 ステージ上の扉が開くと、緊張を感じさせないような自信たっぷりの表情で登場した6人。センターを務めたジョンウンを筆頭に、笑顔が弾けている。それぞれが与えられた役割をしっかりこなしていた。

 パフォーマンスが終わると、コーチ陣からが絶賛の声が。ギュリが涙を流す姿を目にし、舞台上の練習生が泣き出す場面も。

 モカはステージを振り返り、笑顔になろうとしたのではなく初めて心から楽しむことができた、ジョンウンは幸せにステージを終えることができたとコメントした。

 ギュリは、コーチという立場ではみんなを厳しく評価しなくてはいけないが、心の中では練習生たちを大事に思っているという。そのため、「Scrum」のステージで6人が本当にやりたかったアイドルとしての姿を見ることができ胸が熱くなったようだ。

 イヒョンは、評価するのが嫌なほどいい舞台だったとしながらも、コーチとしての評価を残した。まず、モカは曲が似合っており、魅力を全て見せることができていたという。マンドゥも続けて、トップレベルだったとモカを評価した。また、ジョンウンに対しても、難しいパートをうまくこなしたことに対する評価が、イロハに対しても緊張が解けて楽しんでいる姿が見られたと前向きな評価があった。

 一方で、ジウとミンジュに対しては自分のスタイルの通りに歌を上手くこなしていたものの、ジャンルによって変化を起こすことができるようにしなくてはならないという指摘があった。

 また、ウォンヒに対してはイヒョンから嬉しいコメントが。これからももっと成長すると思うという今後に期待したくなる評価だった。

 控室に戻るとチーム内の順位が。1位は同点でミンジュとモカ。3位はウォンヒとなっていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる