「第二次世界大戦前から続くタイの日本食屋」とは? 意外な発見に溢れた“タイのリアル”
年々、観光や移住などで日本人から人気が高まっている、微笑みの国・タイ。タイを知りたい方にうってつけのYouTubeチャンネルがある。該当のチャンネルは「TJ Channel Thailand」で、チャンネル登録者30.5万人を誇る人気チャンネルだ。タイの食や文化など幅広いテーマを取り扱っている。
「TJ Channel Thailand」の代表であるTJさんは、タイ・バンコク在住の男性で、日本人の父親とタイ人の母親ののハーフ。生まれは日本で、幼少期の頃、2~3年程度バンコクに住んでいた。その後日本に戻ったが、実は「ハーフであることをからかわれた」などの理由で、タイにまったく興味を示していなかったようだ。幼少期以降、まったく訪れていなかったタイに21歳に行ったときに改めて魅力に触れた。ご飯の美味しさや人の温かさ、さらに母親の親戚のおもてなしに、うれしさを感じたという。ハーフであるにもかかわらずタイ語を話せない自身に罪悪感を覚えたTJさんは、27歳に再度タイに語学留学で訪れ、1年間タイ語を学んだ。そして、タイに移住することになり、現在に至る。
実は「TJ Channel Thailand」は、TJさん1人ではなく、チームで動画投稿に取り組んでいる。タイ在住のチームメンバーから「タイに住んでいるなら動画を撮ってみては」と提案を受けて、当初は渋々ながら、YouTubeの動画投稿を始めたという。
TJ Channel Thailandが人気な理由は、やはり、タイの深いところまで知ることができる点にある。特に、彼の人気コンテンツの1つである「恋愛観」に関する動画では、TJさんがタイ人女性に「結婚するなら何人がいいか」「日本人と交際できるか」といったインタビューをし、それを動画に投稿している。まさに、タイ在住でタイを知り尽くしており、かつタイ語を話せる彼だからこそつくることができるコンテンツだ。
ほかにも、穴場でおすすめの飲食店の紹介やタイ移住についての詳細など、インタビュー含め非常に質の高いコンテンツを投稿している。そのため、実際にタイ観光した日本人観光客が彼の動画を見て店を訪れたり、移住の参考にしたりしている視聴者が多い。ありのままの景色を映し出せるYouTubeだからこそ、TJ Channel Thailandはその良さを利用し、余すことなくタイの魅力を伝えている。このような姿勢が、視聴者に人気を誇っているのだろう。
またTJ Channel Thailandは、ラファエル Raphaelや、旅系YouTuberのEXIT JACKなど、ほかのクリエイターともコラボ動画を出している。積極的に露出を増やしており、今後もさらに人気を高めていくだろう。
「韓国語をマスターしてから旅行に来るべき」理由が腹落ちする 日韓コンビYouTuberが語る“韓国生活のリアル”
韓流ブームは、国内で定期的に巻き起こっているムーブメントだ。2016年ごろからはZ世代を中心に「第3次韓流ブーム」の波が押し寄せ…