『オーバーウォッチ2』Steam版の配信が決定 ブリザード社が発表「壁を取り払っていきたい」

 ブリザード・エンターテインメントによるFPSゲーム『オーバーウォッチ2』が、日本時間8月11日よりSteamにて配信開始となることが発表された。同社のゲームがSteamでリリースされるのは初となる。

 これまでは自社プラットフォームである「Battle.net」のみでの提供だったが、ブリザード社の公式ブログでは「Battle.netを発表した20数年前とは違い、ゲームは特定のコミュニティではなく、すべてのプレイヤーのものとなりました。Battle.netのサポートには今後も力を注いでまいりますが、世界中でより簡単にゲームに出会い、お楽しみいただけるよう、壁を取り払っていきたいと思います」と説明。もちろん、「Battle.net」のユーザーもこれまで同様にプレイ継続可能だ。

 他の作品の配信予定など、Steamにおけるブリザードの今後の展開については、随時適切なタイミングで告知されるという。

■マイク・イバラ氏(ブリザード・エンターテインメント代表)
「Blizzardの掲げる目標は、プレイヤーの皆さんの声に耳を傾け、私たちが提供するすべてにおいてその期待を上回るよう努めることです。Battle.netは現在もこれからも私たちにとって優先するプラットフォームですが、BlizzardのゲームをSteamでプレイする選択肢が欲しいというプレイヤーの声をもとに、8月10日(太平洋夏時間)の『オーバーウォッチ 2』を皮切りに配信をスタートさせます。Valveの皆さんのご協力を得て実現することができ、うれしく思います」

■ゲイブ・ニューウェル氏(Valve代表)
「『オーバーウォッチ 2』がSteamで配信されることは、ゲーマーと開発者双方に恩恵があります。ゲーマーはプラットフォームの選択肢が増え、Steamの機能を活用してお気に入りのゲームをプレイできます。開発者は、Blizzardの才能あるチームが『オーバーウォッチ 2』のために私たちのサポート機能や機能性の進化を支援してくれることの恩恵を受けることができます」

FPSで日本のチームが世界一になるための“目的意識”ーーREJECTチーム運営部長・YamatoNと考える「プロゲーマーのセカンドキャリア」

YamatoN(ヤマトン)こと、林 祐人(はやし ゆうと)は、韓国発のFPS(ファースト・パーソン・シューター)ゲーム『Cros…

関連記事