49歳の年配ゲーマーが「Overwatch」で魅せた超絶プレイにRedditが“祭り”に

49歳の年配ゲーマーが魅せた超絶プレイ

 Blizzardが開発・提供する『オーバーウォッチ』(以下・OW)は、近未来の地球を舞台にしたFPSゲームで、総勢32名にも及ぶ登場キャラクターが登場する。それぞれが固有のアビリティを持っており、味方と連携してチームを勝利に導くのが醍醐味の人気タイトルだ。

Overwatch,ラインハルト

 そんなOWを愛する、海外の年配ゲーマーが魅せたスーパープレイが話題だ。

 Redditにハイライトビデオを投稿したtakimeathead氏はベテランFPSプレイヤーだ。「俺は今年で49歳になるが、キャスディのフラッシュ・バンを防いで4キルの成果を上げたぜ」とRedditに書き込み、動画を投稿した。 彼は、若者にも引けを取らない反射神経と素早い状況判断、そして鍛え上げたエイムで敵チームをズタズタに破壊してみせたのだ。

 彼が使用しているキャラクターは、巨大なバリアを広げ、盾となり味方を守る「ラインハルト」だ。パワータイプのキャラでもあり、攻撃時にはハンマーを振り回す。騎士の鎧を身にまとう巨躯に似合ったパワフルさで、OWでも屈指の人気を誇るキャラであり、試合のビデオを見ると、敵チームにもラインハルト使いがいるのを見て取れる。

Overwatch,ラインハルト

 同キャラ同士の殴り合いを繰り広げることになったtakimeatheadだったが、状況は芳しくなく、敵のチームメイトが操るキャラクター、キャスディが現れ「フラッシュ・バン」を放った。フラッシュ・バンは爆弾を投げ付けるアビリティで、放たれてから爆発までの時間が非常に短いうえ、直撃するとスタンしてしまうため、乱戦下でこの技を放たれてしまうのは危機的な状況だ。よほど反応が良かったり読み合いに優れていないと、この猛攻を防ぐのは至難の技といえる。

 しかしtakimeathead氏は、眼前のラインハルトとの攻防の間、ほんの一瞬だけシールドを張ることで、フラッシュ・バンの爆発を完璧に防いでみせたのだ。このプレイだけでも、彼の反射神経のよさや、豊富な経験、そこから来る”読み”の深さがわかる。しかし、このビデオはまだ終わらない。

 フラッシュ・バンを防いだ後、takimeathead氏は「ここがチャンスだ」と言わんばかりにそのまま攻勢に転ずる。ほとんどノータイムで必殺のアビリティ「アース・シャター」を放ち、敵チームの5人をスタンさせたのだ。続いて味方からの支援を受けた彼は、強化されたハンマーの連打で4人の敵を次々と殴り倒す。最後に1人、残されて逃げ回る敵をラインハルト唯一の遠距離攻撃アビリティ、「ファイア・ストライク」で撃ち抜いたところでビデオは終わった。  このtakimeathead氏のプレイに、ビデオを目にしたOverwatchファンから称賛のコメントが集まった。多くの声は、彼の年齢とそのプレイに驚嘆するものだ。BlackMaitと名乗るRedditユーザーは「年配の世代が今もゲームをプレイしてるのは素晴らしいことだな、ナイスプレイだぜ!」と褒め称えた。また年齢に関係なく、プレイの純粋な上手さを評価する声も多い。HouseThoughtというユーザーは「ファイア・ストライクでトドメを刺すところまで、超キレイなプレイだな」と称賛のコメントを送っている。

 takimeathead氏が今回投稿したビデオで証明したように、『オーバーウォッチ』などのFPSやアクションは、若者のみが楽しむゲームジャンルではない。五十路の近いゲーマーにだって、ネットを沸かせるスーパープレイは可能だ。

 Blizzardが新作『オーバーウォッチ2』のベータ版を近々リリースする噂も出始めており、takimeathead氏に影響を受けたベテランゲーマーたちの参戦にも期待したいところだ。

〈Source〉 https://gamerant.com/49-year-old-overwatch-player-reinhardt-play-of-the-game/ https://www.reddit.com/r/Overwatch/comments/src9bt/i_may_be_49yrs_old_but_i_blocked_a_cass_flashbang

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる