実は出場費が高額? フィジーク大会動画がYouTubeで人気の理由を考える

 6月4週目、「なーすけFitness」がフィジーク大会で優勝したことを伝える動画が、YouTubeの急上昇にランクインした。YouTubeでたびたび話題になるフィジーク大会動画は、なぜ人気なのか。今回は、なーすけの優勝動画を中心に、フィジーク大会動画の人気の理由や注目ポイントを分析してみたい。

【大会当日】4ヶ月の集大成!フィジーク初優勝を目指して出陣!!

 なーすけFitnessチャンネルを運営する筋トレ系YouTuber・なーすけは、学生時代の2019年からボディコンテストやフィジーク大会に出場。YouTubeではトレーニングや食事など、大会までの道のりや大会当日の様子を投稿しており、チャンネル登録者数は62.4万人を記録している(6月25日時点)。

 今回急上昇入りしたのは、6月18日に開催されたJ-CLASSIC大阪大会の大会当日の様子を収めた動画。ステージ10時間前には、このうえなく仕上がったバッキバキの身体を披露し、「コンディションばっちし」と自信をのぞかせている。最後の身体の調整とゲン担ぎであるハイカロリーな食事を終え会場入りしたなーすけは、さらにポテトチップスや炭酸飲料を摂取し、ボディを黒くカラーリングするなど本番仕様のボディを作りあげ、いよいよステージへ。

 まずはカテゴリー「Men’s physique short」で優勝すると、カテゴリーごとの優勝者のみが進めるオーバーオールでも優勝に輝いた。なーすけにとって、オーバーオール出場は今回が初めてのこと。実績のある選手や身体の大きな出場者がいたことから、終了後には「正直どうなるか不安だった」と心境を明かしているが、動画の最後には「やってやったぜ」と喜びを爆発。4か月間、この優勝のために厳しい減量やトレーニングにすべてを費やしてきたなーすけには、視聴者からも大きな賞賛が続々と寄せられている。

 今回の動画はなーすけ初のフィジーク大会での優勝ということもあり、いつも以上に注目が高まったわけだが、フィジークの動画はYouTubeでも人気のコンテンツのひとつ。これまでもなかやまきんに君やぷろたん、サワヤン兄弟など人気YouTuberたちが大会出場までの道のりや大会当日の様子を公開し、急上昇にランクインしている。YouTuberたちからも注目されるフィジークだが、実は大会に出場するだけでもかなりお金がかかるようなのだ。

関連記事