人間とAIで構成される異色のK-POPグループ・SUPERKINDに聞く“AIメンバーとの距離感”

AI・人間のメンバー間のコミュニケーション

ーーでは、今度はグループ内のことについて伺います。人間のメンバーの方々から見た、AI メンバーの強みを教えてください。

GEON:正直、NUKEメンバーたちは短時間で多くのことを身につけることができるんです。例えば、筋肉をつけようと思ったら僕は時間と努力が必要ですが、彼らはパッとできてしまう。でもむしろ、その努力や想いをファンの皆さんと共有し一緒に成長できる部分は、人間であるPRIDにしかできない強みとも言えると思います。

ーーちなみに、AI・人間のメンバー間でのコミュニケーションはどのようにしていますか?

DAEMON:ファンの皆さんの前で僕たちメンバーが話をする機会があったのですが、NUKEメンバーと話すときはお互いタメ口で話していたと思います。ただ人間(PRID)同士で話すときは、韓国ではやっぱり年齢による上下関係が染み付いているので、それに応じて敬語だったりタメ口だったりしています。実は韓国での年齢の数え方が6月から変わるので、また何かが変わるかもしれません(笑)。

ーーコミュニケーションという点では、TikTokで公開されている動画でのAI(NUKE)メンバーと人間(PRID)メンバーの様子に世界中から注目が集まっています。TikTokでの活動について工夫している点や今後の展望をお話しいただけますか?

SAEJIN:現在は流行りの音楽やミームなどTikTokでのコンテンツに取り組んできましたが、今後はもっと音楽中心になっていくと思います。僕たちがアーティスト活動をするツールとして、音楽に関連したコンテンツを作っていく予定なので、注目していただきたいです。

DAEMON: 「PlaySuperkind(PS)」というゲームを始める予定です。PlaySuperkindは、TikTokを通して音楽を完成させるゲームです。毎週月曜日に楽曲がアップロードされ、その楽曲をゲーム内のアイテムとして使用していき、クエストをクリアしていくと楽曲を完成させることができるというものです。僕たちメンバーも自分のトラックでゲームに参加します!

ーーTikTokやYoutubeの動画には日本を含むさまざまな国のファンからのコメントが付いています。 今後世界中のファンとどのように関わっていきたいですか?

SIO:現在は主にTikTokやDiscordでファンの皆さんとコミュニケーションをとっていますが、早くオフラインでお会いしたいと思っています。先日行ったバーチャルファンミートには日本の方も参加してくださっていたことが嬉しかったです。近いうちに会いにいくので、期待していてください!

aespaに異世界アイドル……王道の浸透により邪道が存在を示すバーチャルアイドル×K-POPの変遷と可能性

近年話題を集めるメタバース。メタバースとは、ニール・スティーヴンスンが1992年に発表したSF小説『スノウ・クラッシュ』に出てき…

関連記事