Twitterで大規模な不具合が発生中 ブラウザ版にて強制ログアウトされるユーザーが続出

 5月2日5時現在、 Twitterで大規模な強制ログアウトが発生していると、ユーザーから報告の声が続出している。

 複数の環境などで確認してみたところ、iOS・Androidのアプリ版では問題なく動作しているものの、PC・SPともにブラウザ版でTwitterを使用してみたところ、何度試してみても強制的にログアウトされてしまう(筆者環境ではChrome、FireFoxで確認。Safariはログアウトされる場合とされない場合があった)。読み込むたびにログイン中のアカウントが減ったり、複数のアカウントの連携が一気に解除されたりと、挙動もまちまちだ(なお、サードパーティ製のTwitterクライアントについては直近の仕様変更で使用不可・サービスが不安定になっているものも多いため、検証の対象には入れていない)。

 Twitterは直近でもサイレントにこまめな仕様変更・アップデートを行い、ユーザーからは不満の声が続出している。詳細についてはアナウンスがないため明らかになっていないが、早期の復旧と、原因の究明が求められる。

(5/2 7:00 追記)

 その後、不具合の解消を確認したが、一度ログアウトしたアカウントはそのままに。パスワードを忘れて再ログインできないユーザーも散見されている。

分散型SNSはTwitterの後継足り得るのか? 僕らがSNSを使う理由とともに考える

ツイッターのように短文を投稿してやり取りする非営利のSNSソフトウェア『Misskey』が脚光を浴びている。イーロン・マスク氏が…

関連記事