「バーチャル結婚式」を令和の新様式に 『cluster』CEO 加藤氏が自身の結婚式をメタバースで開催

 メタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社は、2月23日にcluster内にて同社CEO・加藤氏の「バーチャル結婚式」を執り行うことを発表した。同社は年間で200件以上のイベントを手掛けてきており、イベント事業の品質を実際に体験してもらうために、今回の結婚式は無料で公開されるとのことだ。

 式へは自由に参列することが可能で、事前の申し込み等も不要なので興味のある方は参加してみてはいかがだろうか。

新郎新婦プロフィール

夫:加藤直人

 クラスター株式会社代表取締役CEO。京都大学理学部で、宇宙論と量子コンピュータを研究。同大学院を中退後、約3年間のひきこもり生活を過ごす。

 2015年にVR技術を駆使したスタートアップ「クラスター」を起業。2017年、大規模バーチャルイベントを開催することのできるVRプラットフォーム「cluster」を公開。

 現在はイベントだけでなく、好きなアバターで友達と集まったりオンラインゲームを投稿して遊ぶことのできるメタバースプラットフォームと進化している。

妻:千代田まどか(ちょまど)

 マイクロソフトでCloud Developer AdvocateをしているITエンジニア。コードを書くのと絵を描くのが好きなオタク。趣味は「cluster」のワールド巡り。特技はゲームを15時間以上休憩無しでプレイすること。

・「バーチャル結婚式」4つの魅力

(1)招待するゲストへの負担が少ない

 「バーチャル結婚式」の大きな魅力としては、参列にあたっての時間や距離といった悩みから解放されることが挙げられるだろう。遠方からの参加者であったり、小さな子どもがいる家庭であったり、参列が難しいゲストも気軽に参加してお祝いすることが可能だ。

(2)会場の規模や人数を気にすることなく開催が可能

 1年前から式場を予約したり、招待する人数と来てくれる人数を予め想定したり……結婚式をするにあたっては考えること・やることが沢山ある。バーチャル結婚式であればそうした悩みからも解放される。会場の規模や予算で招待するのを諦めていた人も気軽に誘うことができるし、あるいはSNSの友だちなどにも気軽に参列してもらうことができるだろう。

(3)バーチャルならではの演出も!

 花火や大幅な舞台装置を始め、リアル会場では実現が難しいVR演出も取り入れることができる。もちろん、リアル会場でよく実施されているスクリーンを設置しての「思い出ムービー」上映も可能だ。

(4)お色直しも一瞬!

 バーチャル空間では、アバターの変更で「着替え」は一瞬だ。お色直しを複数回して、さまざまな衣装でたくさんの写真を撮影することが可能だ。

■『バーチャル結婚式:なおとちょまど結婚式』開催概要
・開催日:2月23日
開場:18時30分〜
開始:19時00分〜
会場URL: https://cluster.mu/e/a51cf7c9-ac08-4a88-8f93-5c8c39d9c46e
参加費用:無料

・式次第
19時00分〜 挙式
19時10分〜 ブーケトス
19時20分〜 写真館巡り
19時40分〜 披露宴
20時00分〜 写真撮影

参加方法:clusterにログインし、イベント入り口より入場。
クライアントのダウンロード方法等はオフィシャルWEBサイトにて確認可能。
https://cluster.mu/downloads

関連記事