『FORSPOKEN』は“悪しき伝統”をくつがえせるか 成功を不安視させる構成要素とは

 1月24日、『FORSPOKEN(フォースポークン)』が発売となった。

 壮大な世界観や美しいグラフィックなどが初出時から注目されてきた同タイトル。その構成要素を紐解いていくと、課題を抱えたままリリースされたいくつかの話題作との共通点が見えてきた。

現行機のスペックをフル活用した待望のAAAタイトル『FORSPOKEN』

『FORSPOKEN』|シネマティックトレーラー

 『FORSPOKEN』は、Google・Stadia版『FINAL FANTASY XV』の開発に携わった新興のディベロッパー・Luminous Productionsが手がける、オープンワールド・アクションRPGだ。舞台となるのは、ファンタジーが現実になったかのような異世界「アーシア」。プレイヤーはある日突然そこへ飛ばされてしまった主人公・フレイとなり、魔法の力を駆使しながら、元の世界へ戻る方法を探す。最新ハードのスペックを活かしたスタイリッシュなアクションが特長で、発売元のスクウェア・エニックスによると、「物語主導のアドベンチャーになっている」とのこと。壮大な世界観を余すところなく表現するため、脚本や音楽、出演陣には、各界の第一線で活躍する面々が集まった。

 同タイトルは2020年6月、PlayStation 5(以下、PS5)向けの新作情報番組において、『PROJECT ATHIA(プロジェクト アーシア)』の名で発表された。当初、2022年内にリリースとされていたが、2度にわたり、発売日を延期。存在が明らかとなってから2年半という長い期間を経て、ようやく発売へとこぎつけている。また、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは2020年12月、コンソール版の独占期間が2年となることを公言している。2023年1月24日の発売時点では数少ない、PS5単独リリース(※)のタイトルとなった。

※独占はコンソールにおいてのみ。同日付でPC(Steam/Epic Games Store/Microsoft Store)向けにもリリースされている。

『FORSPOKEN』は悪しき伝統をはねのけられるか

『FORSPOKEN』|ゲームプレイトレーラー「Worlds Collide」(日本語版)

 先に述べたように、『FORSPOKEN』は2度の延期を経て、ようやくリリースにこぎつけている。スクウェア・エニックスはこうした発売日の変更について、「さらなるクオリティアップ」「最終調整」と説明。当初の予定から8か月遅れで、ようやく世に送り出されることとなった。

 一見すると、「ユーザーの体験に対し、誠実に向き合った結果」のようにも感じられる制作側の対応だが、近年のゲーム業界では、同様の理由による発売延期が相次いでいる。満を持してリリースを迎えたものの、「クオリティアップ」とは名ばかりでバグだらけだったというケースも少なくない。ありがちな公式からのアナウンスは実質的に、表面だけをとりつくろった“美辞麗句”となってしまっている現状だ。背景にはおそらく、ハードの能力を最大限活用しようとすることによる要求スペックの肥大化と、それによる開発陣への負担の増加があるのだろう。「先進的な要素を盛り込めば盛り込むほど、バグなしのゲームは開発できない」という実態が、ひとつの業界課題となっている。AAAタイトルならではのジレンマが、そこにはあるのかもしれない。

 注目作のバグ問題をめぐっては、2020年発売のCD ProjektによるアクションRPG『サイバーパンク2077』の失敗が記憶に新しいところ。当時、屈指の注目作として話題をほしいままにしてきた同タイトルは、リリースまでの過程のなかで、3度にわたり発売を延期。当初の予定から8か月後にやっとプレイヤーの手に届けられた。しかしながら、いたるところに致命的なバグが見つかり、各プラットフォームのストアを巻き込んだ返金騒動に発展した。その後、幾度もの修正アップデートを経て、ようやく本来の評価を受け取れるだけの状況が整いつつある。

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