「Z世代トレンド 2022ヒット大賞」の『lit.link(リットリンク)』、登録者数150万人を突破

 プロフィール作成ツール『lit.link(リットリンク)』が登録者数150万人を突破した。昨年は50万人、今年は現時点で100万人の登録があり、登録ペースは昨年の2倍に伸びているという。

 『lit.link』はSNSやNFT、ECサイトなどのリンクを、写真や動画を使って1ページにまとめることができる無料のプロフィール作成ツール。アプリのインストール不要で、LINEアプリ上で編集から公開までを行う事ができ、インフルエンサー、アーティストやクリエイターなど、幅広い層に支持されているサービス。

 メインユーザーの6割がZ世代(12歳~26歳)で、8割以上が女性。自身のSNSアカウント等をまとめる使い方以外にも「推し活」として好きなアイドルやキャラクターの情報をまとめる目的の利用も多く見られる。2022年11月には「日経トレンディ2022年12月号」で「Z世代トレンド 2022ヒット大賞」を受賞した。

 2022年9月には『lit.link』の英語版を公開。世界最大のプロフィールサイト『Linktree』が今年3月にユニコーン企業に認定したことから、世界的にもプロフィールサイトへの注目は続くと考え、2023年は海外のユーザー獲得及びアクセスの増加に力を入れていくとのこと。また、2022年にはNFT掲載機能を追加後、国内外のNFTクリエイターの利用が増加しているため、NFT関連機能の開発も引き続き予定している。海外からの登録者及びアクセス増加や新規機能の追加により、1年後の登録者数は450万人を見込んでいるとのことだ。

もう「ググる」若者はいない? Z世代ならではのSNSの活用法とは

「Z世代はググらない」こんな言葉を聞いたことはあるだろうか。  「ググる」という言葉は、流行語大賞に選出された2006年に…

関連記事