2人組音楽ユニット「Last Star」がライブ配信で叶えた、これまでの音楽活動ではできなかったこと

――「Pococha」で人生が変わったレベルの体験はありましたか?

ryosuke:音楽活動のやり方が大きく変わりましたね。ストリートライブに来てくれていた人たちが「Pococha」を始めたときにすごく応援をしてくれたのですが、ライブ配信ということでアイテムという目に見える形で愛情を受け取らせてもらえるようになりました。その時に、「こんなに思ってくれてはったんや」と思ったんですよ。結果として制作費や広告費に使うことができるようになり、ファンの方に向けてクオリティの高い楽曲やミュージックビデオを提供できるようになりました。

 コロナ禍で多くのミュージシャンが苦労をすることになりましたが、僕らはコロナ禍が始まってから人員を増やせて楽曲のクオリティも上げることができました。スタジオもいい設備にしてスタジオミュージシャンも呼んで、映像のソフトも本格的なものを使えています。そこはすごく大きく変わったところですし、一番感謝しているところです。

――では今後の目標を教えてください。

ryosuke:全国ツアーの成功ですね。5都市で東京、名古屋、大阪、広島、福岡。言っちゃったけれど、できる可能性はめちゃくちゃ低いんです。「やるしかない」という気持ちでやっていますね。

――最後にあなたにとっての「Pococha」とはどんな存在ですか。

ryosuke:架け橋のようなイメージですね。ファミリーと繋がれる場所になっています。

■Last Star
Pococha:
Last Star YouTube:https://youtube.com/@LastStarWeb

Last Star ryosuke
instagram:https://www.instagram.com/lsryosuke/
Twitter:https://mobile.twitter.com/lsryosuke

Last Star yuto
Twitter:https://mobile.twitter.com/lsyu_to

使うのはギター1本と声のみ。「お金が1番」がライブ配信であえて顔出し配信ではなくラジオ配信を選択する理由

ライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」で行われた「あなたの音楽を発信しよう♪RealSound Techイ…

関連記事