先週の人気YouTubeランキングTOP10 THE FIRST TAKE&コムドット“赤組”企画が連続ランクイン

 株式会社アナライズログの運営する『Digiral Creators』が、8月29日~9月4日のYouTube週間動画再生数を発表した。

本編動画再生数ランキングTOP10

・THE FIRST TAKE(1位、5位)
1位にランクインした動画は、この動画にて、初解禁、初披露となっている優里の新曲「おにごっこ」。切ない恋心が紡がれており、コメント欄では、「メロディがキャッチーでも歌詞が入ってこない歌が多いと(個人的に)感じる中、頭に残るメロディラインはさることながら、初聴きでも毎回(サビだけでなく)歌詞全体を噛み締めさせる作詞力、それを伝える表現力に魅せられています」など、多くの賞賛コメントが投稿されている。

 5位にランクインした動画は、今年デビュー20周年を迎える、世界的歌手であるAvril Lavigneの「Complicated」。この曲は、“複雑な人生や裏表のある人とのつながりを描き、世界中の人々の心を掴み続けいている楽曲”で、Avril Lavigneの曲中では、外せない名曲である。

・はじめしゃちょー(2位)
プロバスケットチーム「川崎ブレイブサンダース」とのコラボ動画を生配信。バスケ経験のある超人気クリエイターで、チームを結成し、プロチームに試合を挑んでいる。

・コムドット(3位、4位)
大人気シリーズ“赤組”企画のコラボ動画で、今回は東京・秋川でBBQ企画を実施。平成フラミンゴ、ばんばんざい、とうあが参加している。本来であればきりたんぽも参加する企画であったが、活動休止中な為、今回は欠席しているが、動画冒頭ではきりたんぽにも触れており、チーム愛を感じる動画となっている。

・FNNプライムオンライン(6位)
信号無視で交差点に突っ込んできた車と巻き込まれた車を、撮影していたドライブレコーダー映像が流れる。事故は神奈川県藤沢市で起こった事故を伝えるニュースで、ドライブレコーダーでは突っ込んできて軽自動車側の信号が赤にも関わらず、「相手が悪い」と言い激怒していると話す、突っ込んできた軽自動車の運転手と、ドライブレコーダー映像を提供した運転手が話した内容が公開されている。

・竹原テレビ(7位)
8月17日に公開し、週間動画再生数にもランクインしていた「ジムに乱入してきた元半グレの喧嘩自慢に竹原がキレる...」の動画と同様の動画。半グレの若者がジムの前に溜まり近所迷惑になることを避けジム内に呼び込むが、元々迷惑行為をやめてもらうために呼び出していた別の半グレチームとバッティングしてしまい、ジム内の雰囲気は一触即発状態。

・Snow Man(8位)
9月21日に発売予定の2ndアルバムから「キッタキッテナイ」の”Rec Ver.”を公開している。
様々なジャンルの音楽で構成されるアルバの中でも”衝撃作”と言われている。

・佐藤健/Satoh Takeru(9位)
8月23日に公開された佐藤健と千鳥のノブの二人旅のpart2動画。佐藤健が美味しいお店を紹介するとノブを連れて行った先が、ONE OK ROCKのTakaの自宅で、“絶対に予約の取れないカレー店”の店長として紹介されている。Takaの超豪邸も披露されており、多方面のファンに刺さる動画となっている。

・川崎ブレイブサンダース(10位)
2位にランクインしているはじめしゃちょーの生配信が前半戦となっており、10位にランクインしたプロバスケチームの「川崎ブレイブサンダース」のこの動画は、後半戦となっている。前半戦は”プロvsクリエイター”の試合が行われたが、後半戦は混合試合となっており、”レジェンドvsクリエイター”が行われている。

ショート動画再生数ランキングTOP10

 「Saito さいとう」3動画、「ISSEI/いっせい」3動画、「Sagawa/さがわ」1動画、「BayashiTV」1動画と、常連組はそれぞれランクインしているが、今週見事第1位を獲得したのは、リバカンという、チャンネル登録者数7.98万人の動画である。

 「リバカン」の動画は、最近TikTok等で流行っている、iPhoneを使用した、一風変わった撮影でおしゃれな動画を撮影する様子をおさめている動画だが、iPhoneを遠くまで投げたりしている点や、どのように撮れているか結果の動画が上がっていない点について、コメント欄では「この後どうなったの?」と少々困惑気味な投稿がされている。

 また「Junya jr.andMask/こじゅんや」のようなニューフェイスもランクインしている。

全動画再生数ランキングTOP10

 今週は先週までとは違い、10動画中ショート動画が5動画のみのランクインとなり、企業公式チャンネルのCM素材が4動画もランクインしている。また、本編動画の「THE FIRST TAKE」も8位にランクインしており、人気の高さが窺える。

<出典>
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1week_220905/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる