先週の人気YouTubeランキングTOP10 東海オンエア・てつやの結婚フォトメイキングが大差をつけ1位に

YouTubeランキングTOP10(8/22-28)

 株式会社アナライズログが、8月22日から28日のYouTube再生数ランキングトップ10『本編動画』『ショート動画』『全動画』のそれぞれについて発表した。

 本編動画では、8月16日に元AKB48の峯岸みなみと結婚を発表した東海オンエア:てつやの個人チャンネル「おまんじゅう」で、 ウェディングフォト撮影のメイキング動画を公開し、 642万再生を獲得し、 2位に大差をつけ1位にランクイン。ほかにも東海オンエアの動画が7位にランクインしており、 安定的な人気を誇っている。

 2位にランクインしたのは、 女優の杏のチャンネルに、 その父親である俳優の渡辺謙が出演した動画で、 8月28日17:00に投稿され、 1日も経っていないが、 319万再生を獲得している。

 ヒカキンは、nobodyknowsとコラボした「ココロオドル」の歌唱動画が3位にランクインしている。

 先週1位を獲得していたAdoは「風のゆくえ」が6位にランクインしており、 「杏/anne TOKYO」も含め、 コロナ感染から回復した平成フラミンゴ(4位)や、 フォーエイト48(10位)など、 女性YouTuberが話題を集めた1週間になった。

本編動画TOP10

おまんじゅう(1位)

 東海オンエアのてつやが、 元AKB48の峯岸みなみとの結婚をドラマ仕立ての動画を公開し 発表。今回は、 その際に撮影していたウェディングフォトのメイキング動画を公開。2人で照れながら進行していくが、 メイクや衣装を仕上げていく様子や、 写真撮影をしている様子、 2人の仲睦まじい様子が見られる貴重な動画となっている。

杏/anne TOKYO(2位)

 杏と渡辺謙が2人で料理をする動画。公開開始から1日を経たずして、 319万再生を獲得 しており、 杏がフランスへ移住する件に関しても、 この動画で発表することとなった。

ヒカキン(3位)

 一世を風靡したnobodyknowsのメンバーと「ココロオドル」を”FIRST TAKE”風に撮影したコラボ動画 。ヒカキンは“ボイスパーカッション”で参加している。

平成フラミンゴ(4位)

 コロナに感染していたNICOとRIHOが復活のご報告動画を公開 。久々に対面で会う2人の仲の良さが際立っている動画だが、 感染経路についても説明をしている。

SnowMan(5位)

 9月21日に発売予定の2ndアルバム『Snow Labo. S2』から「ボクとキミと」のMVがランクイン。先日MVが公開された「JUICY」とは打って変わって、 幻想的な雰囲気のセットで美しいメロディーを紡ぐバラード楽曲。

Ado(6位)

 アニメ映画『ONE PIECE FILM RED』の劇中歌が今週もランクイン。秦基博の楽曲提供で、 普段のAdoの”力強いイメージ”とは違った雰囲気を持つ。

東海オンエア(7位

 東海オンエアでは幾度とネタになっている“遅刻”に関する動画。メンバーそれぞれの性格を垣間見れる“遅刻ネタ”は、 視聴者からも人気を博している。あるアプリを利用し、 遅刻をしたら“罰金50万円”が科せられる。

フィッシャーズ(8位)

 巨大鉄板を使った“巨大料理”シリーズで、 今回は150人前の焼きそば作りに挑戦している。動画の合間で挟まれる『HUNTER×HUNTER』や『千と千尋』など、 さまざまな小ネタや小芝居を楽しんでる姿は、 微笑ましい。シルクロードの軽快なツッコミも、 この動画は特に際立っており、 動画を見る上で外せない面白い要素となっている。

コムドット(9位)

 地元が近い「井の頭恩賜公園」にいるはずのない、 海外に生息している“カブトムシ”や“クワガタ”に、 メンバーであるひゅうががどんな反応を見せるのかドッキリ企画!夏の恒例企画となっており、 今回もひゅうがのテンションは上がりっぱなしで、昆虫に対する熱と、 無邪気な笑顔が際立つ動画 に仕上がっている。

フォーエイト48(10位)

 メンバーのゑむ氏がツイッターで、 インフルエンサーのゆりにゃに対して誹謗中傷を行ったことに対する謝罪動画。リーダーであるこたつと永ennのアリスも登場し、 涙を見せながら経緯を説明している。

ショート動画TOP10

 ショート動画では、「Sagawa/さがわ」「バヤシTV」「ISSEI/いっせい」のいつもの顔ぶれがランクイン。特に「バヤシTV」は2位から4位にランクインしており、 合計1703万再生を獲得している。10位には“ショート動画クリエイター”ではない「フィッシャーズ」が人気の“ジェスチャー合わせゲーム”に挑戦しており、 再生数を獲得している。

全動画TOP10

 全動画では、10動画中7動画がショート動画と優勢だが、 「おまんじゅう」が3位にランクインしているのは、 印象深い。また、 「ぱかチューブっ!」や「P&G 公式ファブリーズチャンネル」のCM動画もランクイン している。

デジタルクリエイターズ: https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる