「LoL」の格ゲー『Project L』に寄せる期待 eスポーツ界の巨人は格闘ゲーム界隈を活性化できるか

公式動画で映し出された『Project L』開発の様子

 そうした傾向に付随し、「LoLやVALORANTのファンだけど格ゲーに触ったことが無い」「格ゲーファンだけどRiot Gamesについてあまり知らない」といったユーザー層が興味を示せば、ジャンルを横断したコミュニティの活性化に繋がるかもしれない。さらに大きな観点を上げるなら、現行のシリーズタイトル(ストリートファイターや鉄拳など)で活動するプロの格闘ゲーマーたちがどのような反応を示すのかも注目に値するだろう。

 とは言え、なにも期待点ばかりではなく、オンライン対戦時のマナー問題や格ゲー特有の敷居の高さなど、リリース前から懸念を抱く声もネット上で多く見受けられるのが現状である。特に格ゲーはキャラクター毎に覚えるべきテクニックが複雑な分、初心者ユーザーがどうしても入りにくい。これは何も特定タイトルに限った話ではないが、興味を抱いた初心者ユーザーを根付かせることは、運営側が達成すべき重要ミッションと言っても過言ではないだろう。

 『LoL』と『VALORANT』でeスポーツ界の巨人になったRiot Gamesは、どのようにして格ゲーコミュニティをどうやって盛り上げていくのか。ひとまずは同社の手腕に着目しつつ、2022年末の続報を待ちたいところだ。

関連記事