IKEAのスマート照明で生活が充実? これひとつで点灯・消灯・調光ができて部屋の雰囲気もグッと変わる

 先日、ある家に仕事で取材に行ったところ、おしゃれな照明が気になって尋ねるとIKEAのものだと教えてもらった。しかも調光ができるタイプのもので、光の加減を調整できるとのこと。部屋の雰囲気もグッと変化して素敵だったため、「これは欲しい!」とすぐにIKEAへ買いに行くことにした。

 気になってはいたけれど試してみたことがなかったIKEAのスマート照明は、これからの電気の使い方を教えてくれるものだった。

なかなか手に入らないワイヤレス調光器

ワイヤレス調光器「トロードフリ」

 IKEAのスマート照明がたくさん販売されているのは知っていたので、オンラインショップで確認すると「現在こちらの商品はオンラインショップでは取り扱っていません」とのこと。

 オンラインショップで取り扱ってないだけで、実店舗にはあるのかなと行ってみると、調光器はあるが電球が全くない。店員さんに尋ねると廃盤というわけではなく、全国的に品薄で次の入荷が未定とのことだった。

 そこでなんとかAmazonで検索して購入できたのが、ワイヤレス調光器「トロードフリ」。操作するリモコンと電球は別々に購入することもできるが、セットでの購入も可能だ。

 トロードフリはIKEAのスマート照明製品にのみ使用できる「IKEA Home smart」に対応しているワイヤレス調光器で、これ一つでLED電球を最大10個まで同時に点灯・消灯・調光が可能。有線式の調光器との併用には適していないため、そこは注意しなければならない。

 早速、調光したいと思っていたダイニング照明の電球を変えて試してみることにした。

調光できることで部屋の雰囲気も変化する

 最近、ダイニングのペンダント照明を変えたばかりで、調光できれば雰囲気に変化も楽しめていいなと思っていたため、電球を取り替えてみることにした。

 今のままでももちろん不便ではないが、調光できるのであればどれほど違うのかという点を知りたい。

一番弱くした明るさ
一番強くした明るさ

 ボタンを長押しすると調光でき、写真は一番弱くした明るさと強くした明るさの比較写真だ。

 予想以上に弱い光までできるんだなと驚いたのだが、一番強い明るさに関しては元々付けていた電球とさほど変わらない明るさ(8.9W)だった。

 光を弱くするとダイニング一帯が落ち着いた雰囲気になるので、今までよりも少し抑えめの光にして使用している。明るすぎず暗すぎないちょうど良い光の具合を選ぶことができて、照明によって部屋づくりを楽しむ方法を見つけたような気がした。

関連記事