ボロボロの写真を蘇らせる機能も ウェブ版Photoshopが無料になる可能性
Adobeは、Photoshopの無料版のテストをカナダで開始した。ユーザーは無料のAdobeアカウントを通じてウェブ上のPhotoshopにアクセスできる。Adobeはこのサービスを「フリーミアム」と表現。サービスにアクセスしやすくし、フルバージョンのためにお金を払いたいと思うユーザーを増やす狙いだ。
同社は昨年10月にウェブ上でPhotoshopをリリースしていたが、コラボレーションツールとして位置づけられていたため、シンプルでちょっとした手直しに使える程度だった。共有された画像に注釈を付けたり、軽い調整をし、それを持ち主に戻す使い方が想定されていた。Adobeはこのサービスに対して何度かアップデートを行い、コラボレーション以外の用途にも開放し始めた。
現在テスト中のフリーミアム版では、Adobeが考えるPhotoshopの中核となる機能を実行するのに十分なツールを利用できるようになる予定だ。
無料のサービスを提供してユーザーを惹き付けるアプローチは、すでにAdobe FrescoやPhotoshop Expressのようなモバイルアプリでとられている。
なお、フリーミアム版がいつからカナダ以外のエリアで提供されるかの時期は発表されていない。
Adobeは新たな取り組みとして、通常版のPhotoshopに搭載されるAIを活用した新しいニューラルフィルターも発表した。新しい「写真修復」フィルターは、黄ばんだボロボロの写真から自動的に傷を取り除き、その色の一部を復元することができる。モノクロ写真に色をつけるAdobeの既存フィルターと組み合わせれば、少々漫画っぽい仕上がりになる可能性がありつつも、古い写真をすぐに蘇らせることができる。
(画像=YouTubeより)
〈Source〉
https://www.theverge.com/2022/6/14/23162580/photoshop-web-free-freemium-version-adobe
https://www.businessworld.in/article/Adobe-Might-Release-A-Freemium-Version-Of-The-Photoshop/20-06-2022-433248/