夏の必需品、ポータブルネックファン『F13』はスタイリッシュで身につけやすい より涼しくなる冷却機能も

 ホームセンターや雑貨店をのぞくと、暑さをしのぐためのアイテムが店頭に並び始めている。いつでもどこでも風を送れるハンディファンを使う人も多いが、ここ数年では首にかけるネックファンも見かけるようになった。今回レビューするポータブルネックファン『F13』は、ただのネックファンではなく、冷却パッドがついていてさらに暑さをしのげるのだそう。これからの季節に最適なネックファンを、早速使ってみることにしよう。

ポータブルネックファン『F13』

ポータブルネックファン『F13』

 ポータブルネックファン『F13』はヘッドフォンのような形をしていて、首にかけながら風を送れる簡易的な扇風機だ。パッケージの中には本体と充電ケーブル、そして取扱説明書が入っている。

 2000mAhバッテリー搭載の充電式なので、使用前に充電をしておこう。充電時間は約2時間半ほどかかり、充電中は赤く点滅し、完了すると赤く点灯する。充電中は使うことはできない。充電完了後の使用時間は、風量レベル1で最長約7時間だ。ただし真夏になると風量を上げることも多いだろうから、モバイルバッテリーを持ち歩くと屋外でも長時間使えそうだ。

 また、ポータブルネックファン『F13』は風を送るだけではなく、冷却パッドによって首を冷やすことも可能だ。

ペルチェ素子でできた冷却パッド

 この冷却パッドは半導体の一種であるペルチェ素子による温度制御技術を採用していて、電流によって金属の吸熱と放熱をすばやく切り替えることができる。

操作する場合、ボタンは1箇所のみ

操作ボタン

 操作方法はいたって簡単。ボタンを短押しで送風のみ、ボタンを長押ししてから短押しで冷却パッドと送風を同時使用することができる。送風している状態でボタンを押すことで、風量を3段階で切り替えることが可能だ。

 またヘッド部分が前後45度まで動かせるので、当てたい部分に風を送ることも。ちなみに、ヘッド部分は手動で操作する。

 首にかける時は、アーム部分に使われているシリコーンが活躍する。アームが曲がるので、グッと開いた状態で首にかけることができるのだ。例えば帽子をかぶっている時や、髪型を崩したくない場合にメリットが大きい。

関連記事