BTSが踊りながら歌えるコツは「胸骨」にあり? ボイストレーナーのYouTubeに注目

 近年、YouTuberがテレビに出演することは珍しくなくなった。ボイストレーナーであり、音楽系YouTuberの「しらスタ」もその一人であろう。テレビでは嵐・二宮和也、Hey!Say!JUMP!・伊野尾慧を指導し、年末にはももいろクローバーZの年越しライブイベント『第5回 ももいろ歌合戦』にも出演。従来、ボイストレーナーは歌手だけが教わることができる雲の上のような存在だった。それが一気に身近な存在となったのは、しらスタの功績が大きいだろう。しかし、いまチェックしておきたいボイストレーナーはしらスタだけではない。本稿では2組のボイストレーナーのYouTubeチャンネルを紹介したい。

 まず紹介したいのは、『シアーミュージック』。YOASOBI「群青」、Eve「廻廻奇譚」、藤井風「きらり」など、カラオケで歌われる機会が多い曲が取り上げられている。動画は、ボイストレーナーが実際に歌い、動画の右上に歌い方解説がついているスタイル。たとえば、YOASOBI「群青」では、サビの〈Ah 感じたままに描く自分で選んだその色で〉という部分。Ahはエッジボイスで入り、ファルセットで歌う、〈ままに〉は〈まっまーに〉と発音、〈だその色で〉はウィスパーボイスで歌うなど細かく解説。

 自己流で歌い方をマスターするのは難しい。カラオケに行く前に視聴し、動画をみながら歌うことでカラオケの点数もアップするだろう。また、「卒業ソング」「ボカロ」「00年代」など様々なメドレーもアップ。動画右上には難易度とボイストレーナーのコメントが記載されているので、カラオケで歌う曲の参考にもなりそうだ。

関連記事