高橋克典、愛車「KAWASAKI Z-II 750RS」を紹介 ゆったりとしたテンポの映像が癖になる

 俳優の高橋克典がおよそ1カ月前にYouTubeを本格始動させることを宣言。「僕のYouTubeはガツガツしない。ものすごくゆったりと、出来る時に更新します」と話していたが、少しの期間を明け、1月13日に「あのバイクを久しぶりに見に行ってきました」と題した動画が公開され、50万回再生を突破するなど反響を呼んでいる。

あのバイクを久しぶりに見に行ってきました

 高橋は2021年12月17日に公開された動画で「YouTubeも幅広い年配層が見るメディアになってきた。おじさん代表としておじさんのライフスタイルを紹介したい」と述べていた。そんな中で、バイクが趣味だという高橋は神奈川・横浜にある旧車バイクショップ「MISTY」を訪れた。

 「MISTY」オーナーの古橋祐二さんと高橋は1999年に公開された映画「サラリーマン金太郎」からの付き合いだという。同作で高橋が乗っていたカワサキの「Z-II」を手掛けたのもこの店だという。

 なんと古橋さんの娘さんは元アイドリング!!!メンバーの古橋舞悠だそうで、高橋は小さいころから見ていたという。

 そんな古橋さんとトークを繰り広げながら、店内にあるバイクを物色する高橋。「HONDA 400 FOUR」「KAWASAKI Z1100 Mk.II」などなど様々なものが店内には置かれており、バイク好きにはたまらない映像が捉えられている。

 それから高橋が同ショップに置いてあるという愛車の「KAWASAKI Z-II 750RS」を見てみることに。1974年製のものだという。久しぶりにエンジンをかけて高橋は「いやーいいでしょう?」とカメラ目線で一言。「エンジンかけた瞬間に『気合い入ってます』みたいなこの感じね」と微笑んでいた。

 “ガツガツしない”と宣言していた通り、比較的ゆったりとしたなかで届けられた「あのバイクを久しぶりに見に行ってきました」と題した動画。YouTubeはこれまで“テンポ感が大切と見られてきた”節があるが、視聴者の年齢層が広がったことで、こういったスタイルの撮影方法も今後“アリ”となってくるのではないだろうか。BGMもジャジーなサウンドが流れていることで、非常に心地よく動画を視聴することができる。

 動画の再生回数も1月20日の時点で51万回を突破している。YouTube本格始動直後に幸先の良いスタートを切った、高橋。次はどんな動画を世間に対し、届けてくれるのか。ファンは引き続き注目しよう。

関連記事