東海オンエア・てつや、「CB400 SUPER FOUR」を購入 メンバーの乗り物愛を振り返る

 6人組YouTuberグループ「東海オンエア」のリーダー・てつやが、個人のYouTubeチャンネル「動画アップロードチャンネル」に公開された動画で、2021年最新モデルの「CB400 SUPER FOUR」を購入したことを報告した。

 東海オンエアは、今年1月16日に公開された動画で、店員に「逆に」と言われた商品を買わなければいけないというルールの買い物企画を実施した。てつやが訪れたのは、バイクショップ「トーカイオート」。スタッフにおすすめを聞いた結果、“逆に”提案された、昔乗っていた車種の最新版にあたるおよそ90万円する「CB400 SUPER FOUR」を購入することが決定していた。

【納車】遂に新型CB400SFを手に入れちゃいました【かっこいい】

 このほど公開された「【納車】遂に新型CB400SFを手に入れちゃいました【かっこいい】」と題した動画でてつやは、「本日2021年12月13日…納車!」「11か月の時を経てこの時がやってきました」と説明し、再び「トーカイオート」へとやってきて、納車の手続きを行うことになった。

 ちなみに11か月前の来店時、実物は店頭に置かれていなかった。そのため、この日が初の新車とのご対面となる。車体に覆われていた黒のベールを取り払うと、ブラックとレッドのカラーリングが印象的な新型「CB400 SUPER FOUR」の姿が露わに。てつやは「うわー!かっけー!」「僕の相棒でございます!」と子どものようにはしゃいでいた。

 東海オンエアといえば、メンバーのほとんどが車好きとして有名。りょうは「アストンマーティンDB11Volante」&テスラ「モデルX」、虫眼鏡がトヨタ「レクサスLS」、ゆめまるは「メルセデス・ベンツ SLクラス 1963年式」、としみつは「ポルシェ911カブリオレ」などを所有している。てつやも、2,000万円超のスポーツカー「BMW i8 ロードスター」を愛車として動画にたびたび登場させているが、バイクに関連する動画はこれまでアップされてこなかった。

 こうした背景もあって、てつやはモトブログの撮影に慣れていない。「CB400 SUPER FOUR」の納車が完了すると、今回の動画のためにバイク系YouTuberのモトブログを参考に作ったというGoProとマイク搭載のフルフェイスヘルメットを着用し、いかにも不慣れな雰囲気で公道へ走り出していった。走行中、てつやは「きゃー! 気持ちいい! 最新型のCB400SUPER FOUR乗ってますよー!」と喜びつつも、「運転としゃべりで結構どうしていいかわからない感じで、緊張してますけどね」と本音を吐露する場面もあった。

 なお、てつやはサブチャンネルを立ち上げた時から、バイク動画をアップしたかったらしく、「バイク専門の動画をあげるチャンネルにしようなんて思ったぐらいずっと僕もやりたかったことなんで、それが叶ってとてもうれしいですね」と声を弾ませ、そして、「今後もバイク動画をあげていく」と宣言していた。

 「CB400 SUPER FOUR」との出会いをきっかけに、バイク愛を動画で表現することに目覚めたてつやが、これからどんなバイク動画およびツーリング動画を投稿してくれるのか。引き続き、「動画アップロードチャンネル」に注目していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる