有吉弘行がYouTube進出に前向き? 大物司会者のYouTube進出から見るチャンネル開設への期待

 数々のテレビ番組で司会を務め、自身の冠番組も複数持つお笑いタレントの有吉弘行が、自身のラジオ番組で発した“YouTube進出への前向きな発言”が話題だ。そのきっかけとなったのが、有吉と同じ事務所に所属する後輩のお笑いコンビ・マシンガンズ西堀亮のYouTubeチャンネル「西堀ウォーカーチャンネル」。

【有吉さんと歩く ①】大雪の次の日に結構な距離を歩く。西麻布からスタート。

 有吉が出演しているのは、1月10日から4本続けて公開されているウォーキング動画。といっても、有吉の姿が映ったのは初回の動画の冒頭のみ。その後は、ひたすら街並みの映像と二人のたわいもない会話が続いている。

 一見すると何気ない動画なのだが、これらの動画が公開されてから西堀の動画の再生回数、チャンネル登録者数が右肩上がりとなるなど、本人たちの予想を上回る反響を見せた。

 特に視聴者が注目したのが、有吉のテレビ出演時とは違うリラックスした話し方や、後輩のYouTubeに出演する面倒見のよさ。コメント欄には、「定期的に有吉をゲストに呼んでほしい」というリクエストも数多く寄せられている。この意外な反響を受けて後日、有吉は自身のラジオ番組で「俺もYouTubeやろうかな」と前向きな発言をしたのだった。

 これまでも、ヒロミの「Hiromi factory チャンネル」、石橋貴明の「貴ちゃんねるず」、坂上忍の「坂上家のチャンネル」など数々の大物司会者が自身のYouTubeチャンネルを開設しているが、登録者数100万人超えや高い再生回数をキープするなど、いずれも成功しているケースが多い。

 そんな中、現在テレビで見ない日はないほど活躍し、多くの後輩芸人から慕われる人望の厚い有吉がYouTubeに進出すれば、ビッグチャンネルへと成長することは容易に想像できるだろう。いちYouTube視聴者としても、今回の彼の発言には期待が募る。

 特別な企画をせずとも、彼の日常を映した動画でも十分に需要がありそうなうえ、有吉だからこそできる芸人仲間や有名タレントとのコラボ動画を出せば鬼に金棒だろう。芸能人のYouTubeチャンネル開設が不思議ではなくなっている今、YouTube界に一石を投じる存在になってくれるはずだ。今回のYouTube出演をきっかけに、チャンネル開設が実現することを願いたい。

関連記事