旅行、ヘアケア、香り……2022年利用したい『日本サブスク大賞』受賞サービスは?
香水試し放題!香りのサブスク「COLORIA」
「COLORIA(カラリア)」は、約850種類の高級ブランド香水やルームフレグランス、バスグッズなど「香り」に纏わる商品を毎月試せるサブスクサービスだ。
毎月好きな商品を1つ選べるプランが1,980円と、高級ブランドの香水を購入するよりもかなりお得なプライス。また、迷った際には、LINEで香りのプロに相談もでき、好みに合った香水を提案してもらうことも可能だ。
コロナ禍で、ネット通販を利用する機会は確実に増えている。しかし、ネット上で商品を買う際、見た目やデザインを写真や動画で確認することはできても、「香り」まではわからない。香水をネットで購入することに抵抗がある人は少なくないはずだ。テキストで「華やかな香り」と書かれても、自分の中のイメージと異なってしまうケースも少なくない。そのような課題から、香りをお試しで体験できるのは、今の時代だからこそ相性がいい。
おまかせでお花が届く!お花の定期便「HitoHana」
サブスク大賞で特別賞を受賞したのは「HitoHana(ひとはな)」。
サービスの使い方は、まずはお花のボリュームを選ぶ。2本〜4本だと990円、11〜14本だと3300円と、本数によって価格が変動する。
次に、お届け頻度を選択。毎週・2週間に1度・月に1度の3つから選べる。希望しない週はスキップも可能。
最後に、配送タイプと好みの色を選ぶ。
HitoHanaの長所は「色」が選べることだ。筆者は別のお花のサブスクサービスを利用したことがあったが、お花の内容がおまかせになってしまうと、好みと違ってしまうことがあった。しかし、「色」だけでも選択できると、イメージから大きく異なることはなくなるだろう。
今回受賞したサブスクサービスは、コロナ禍という世相を反映していると感じる。グランプリのHafHは、気軽に遠方に旅行ができないからこそ、近場でちょっとリッチにホテルステイをしたい、好きな場所でワーケーションをしたいという人々の旅行欲や生活の変化をうまく取り入れ、受賞につながったのではないか。他サービスもおうち時間の増加で、美容に自己投資したい、インテリアを気分の上がるものにしたいというニーズの高まりを踏まえて始まったものも多々ある。
年々需要に合わせて新しいものが登場するサブスクサービス。2022年はライフスタイルに大きな変化があった2021年を踏まえ、ぜひお気に入りのサブスクライフを送ってみてはいかがだろうか。