上沼恵美子が満を持してYouTubeデビュー 島田紳助の出演は実現なるか

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる近年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。この1週間ではついにあの大御所芸能人のチャンネルが開設され、大きな話題を呼んでいる。

上沼恵美子「上沼恵美子ちゃんねる」12月19日デビュー

 以前からYouTube進出を宣言していた、芸能生活50年となる大御所タレントの上沼恵美子。12月19日、ついに自身のチャンネル「上沼恵美子ちゃんねる」でYouTubeデビューを果たした。19日にアップした開設報告動画がYouTubeの急上昇ランキングに上がるなど、さっそく注目を集めている。

 今年66歳の上沼恵美子は、動画冒頭で「老後なにをしたらいいかと思っていたときに、YouTubeがいいんじゃないかと夫と息子に勧められた」とYouTubeデビューのきっかけを話す。ちなみに、初動画の撮影は上沼の自宅をチョイスした。

 その後「何を話したらいいか」と言うものの、約20分にわたる動画では話題ごとに編集でカットされているものの、ほぼノンストップで話し続けるなど早くも“上沼節”を発揮。

 上沼が実の姉とともに組んでいたお笑いコンビ海原千里・万里のコンビ結成の経緯や、漫才師としての下積み時代、売れっ子になった当時の心境、そして電撃結婚や芸能界引退と復帰についてなど、自身の経歴を丁寧に辿った。途中、自身の結婚会見の写真を出し「かわいい~!」「男前!」と若き日の自身と夫についてべた褒めするシーンも。

 また、上沼が30年間出演していたNHKの長寿番組『バラエティー生活笑百科』について、世間で言われていた仁鶴との確執については自身の言葉でしっかりと否定。さらに、上沼をM-1審査員に誘い入れ、芸能界をすでに引退している島田紳助に対しては「今度この上沼恵美子ちゃんねるに絶対出てもらうおうと思うんです」「責任取れと思うんです」と冗談めかしながらも自信満々に話した(果たして実現なるか?)。

 最後は、19日に放送されたM-1に対する思いを語って締めくくった。

 この動画について視聴者からは「YouTubeで上沼さんの喋りを聞けるのとても嬉しいです」「上沼さんの話術をYouTubeで楽しめる時代が来るとは思いませんでした!」「(今後が)楽しみで仕方ないです」とのコメントが寄せられた。中には、上沼のトークを程よく盛り上げる飾りすぎない動画の編集を褒める声も。

 今後、上沼の一番の武器であるトーク中心のチャンネルになっていくのか、動向に期待したい。

関連記事