上沼恵美子がYouTube開設を宣言 大御所のYouTube進出相次ぐ理由は?

 11月19日、芸能生活50年となる大御所タレントの上沼恵美子が、20年来の仕事仲間であるお笑いコンビ・シャンプーハットのてつじのYouTubeチャンネル「てつじTV」に出演。

 2人が共演するラジオ番組では、以前からてつじのチャンネルをきっかけにYouTubeに興味を持った上沼が、自身のチャンネル開設を匂わせる発言をしていた。そんな上沼がついにYouTubeに初出演し、てつじからチャンネル開設にあたってアドバイスを受けることに。

 チャンネル登録者数や企画の進め方などYouTubeの基本知識を(ところどころトークを脱線させながらも)てつじから教わる上沼。また、トークの最中には「(テレビでは)長きにわたって視聴率って言われて悩まされて、(YouTubeでは)それから逃れられるなぁと思ったんですよ」「言いたいこと言いたいのよ」と、YouTubeを始めるにあたった理由ともとれる発言もポツポツと漏らした。

 YouTubeについてはわからないことだらけの上沼だが、てつじから企画を提案された場面では「結構です」「しょうもないな」とバッサリ。あくまで自分がやりたい企画をやる姿勢を貫いた。

 動画の最後には、てつじが念押しで「YouTubeは開設するということで?」と上沼に尋ねると、「はいします! もう決定いたしました」と断言。この上沼の発言に、視聴者からも「待ってました」「楽しみにしています!」といった応援コメントが多く寄せられている。

 テレビ界の大御所のYouTubeデビューといえば、今年7月に「徹子の気まぐれTV」を開設した黒柳徹子も話題となった。

徹子さんが“命懸け”のイカゲームに挑戦!

 黒柳はテレビ草創期から第一線で活躍し続けてきた、いわばレジェンド的存在。それゆえに彼女のYouTubeデビューは大きな衝撃を受けたが、おしゃべり生配信や楽屋ツアーなど、YouTubeでも彼女らしさは変わらずのびのびと更新している。

サソリ 座の女がサソリ喰う?!

 また、今年6月には歌手の美川憲一も「美川憲一のおだまりチャンネル」を開設し、身体を張ったチャレンジ企画をメインに、さまざまな初挑戦を果たしている。

 近年、こういった芸能界の大物たちが続々とYouTubeデビューを果たす理由も、上沼が今回の動画で発言していた「視聴率を気にぜず、やりたいことを発信できる」というポイントに魅力を感じているからかもしれない。

 上沼恵美子のチャンネルでは、果たして彼女のどんな“やりたいこと”が見られるのだろうか? 「上沼恵美子ちゃんねる」開設の続報に期待しよう!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる