連載:それは、TikTokからはじまる。(第二回)

「hazama」がTikTok経由でバイラルヒット。4naが語る“一夜で変わった人生” 「音楽中心の生活になって、本当に幸せ」

バズる曲の共通点は「サビ頭で一番高い音が出てる曲」?

ーーご自身含めて、TikTokでバズるアーティストさんの楽曲との共通点があるとしたら、何だと思いますか?

4na:やはりメロディーと歌詞にインパクトがあるのは、すごく大事だなと思います。最近だとサビで転調したりリフレインが多かったり、変化がある曲がすごい聴かれていますし、頭で何も考えてないときに口ずさんじゃうみたいな楽曲が伸びてるなって。あと、サビ頭で一番高い音が出てる曲が伸びてるということもあるかもしれません。「hazama」の〈愛されたいんだ〉の部分がそうなんですけど。

ーーたしかに、サビ頭が高い曲は伸びていますよね。

4na:TikTokさんが伸びたのも、やっぱり15秒とかの世界で音楽が聴けることにあると思います。音楽ってもともと4分、5分の曲が多いなか、今は、3分とか2分半とかの短い曲がどんどん増えてきてる。今の若い子は、急いでる子が多いので、フルで最初のイントロが長いとどうしても飽きやすいこともあって。イントロからサビが来る流れが多くなったのも、音楽の変化なんじゃないかなと思いますね。

ーー4naさんもメンバーとして加入している『#アトリエプロジェクト』(TikTokがSonyMusicと立ち上げた次世代クリエイティブ・コミュニティ)やTikTokから活躍を広げたクリエイター、アーティストが出演するTikTok主催のフェスなど、TikTokでバズを起こしたあとも、TikTokにはアーティストをバックアップする体制が整っていますが、そういう動きがあることは知っていましたか?

4na:それまではまったくTikTokさんがどういう動きをしてるのかは知りませんでしたが、「hazama」がバズったおかげで音楽業界についていろいろと学べましたし、知らない景色を知ることができたなって思います。

ーー夢が目標になった現在ですが、4naさんの次の“夢”を教えていただきたいです。

4na:一番の夢は、日本を代表するアーティストになって世界進出することです。自分が聴いてきたアーティストさんたちがそうなので、自分も日本にとどまらず、国境も関係ないくらいに活躍してみたいと思います。いろんな方々が自分の曲、メロディーを好きになって聴いてくれて口ずさんでくれるのが、自分が一番目指しているところですね。

■ライブ情報
『PLAYLIST FESTIVAL 2021』
非常に多数の応募があった出演オーディションにて4naが選出され出演が決定した
「PLAYLIST FESTIVAL 2021」がいよいよ9月11日に東京・新木場のUSEN STUDIO COASTで開催!

開催日時:2021年9月11日(土)OPEN 10:30 / START 12:00
開催場所:USEN STUDIO COAST

〈チケット料金〉
前売 ¥6,600(税込・ドリンク代別) / 当日券販売未定
3歳未満入場不可 / 3歳以上有料

詳細:https://playlist-festival.jp/

関連記事