大久保佳代子と八代亜紀がTikTokについて語り合う 番組サプライズ参加で「若い人はすごい」

大久保佳代子&八代亜紀がTikTokを語る

 オアシズの大久保佳代子がパーソナリティーを務める『TikTok Presents 大久保佳代子とトレンド遊び』(TBSラジオ)の9月4日放送回に、歌手の八代亜紀がサプライズ登場した。

 同番組は、大久保が「きみが次に好きなもの。」をキーワードに新たな楽しさ、面白さ、驚き、感動を紹介するもの。大久保は8月30日から9月12日まで開催中の『#TikTok動画コンテスト』で審査員を務めることが発表されており、この日の放送でも、番組をサポートしているTikTokの石谷氏と「始めたての人間が特別審査員をやってもいいのかしら」といったトークを繰り広げていた。

 今回の『#TikTok動画コンテスト』は、Vlogやコメディから、グルメ、ビューティー、ペット、ファミリー、ためになる学び系のコンテンツまで、豊富なジャンルの動画が日々投稿されているTikTokにおける「動画NO.1」を決めるための企画ということで激戦が予想されるが、石谷氏が「実は、歌手の八代さんも投稿して参加してくれているんですよ!!」と、八代亜紀の“参戦”を報告。大久保が「すごいね。どんな動画を投稿してるんだろう」と反応すると、いきなり八代がブースに登場。

 驚く大久保をよそに、八代はTikTokについて「テレビで時々見ていて。編集がすごいよね。若い人はすごい」とTikTokのすごさを熱弁すると、大久保は「10代〜20代の子が見てるものを入れておいたほうが頭の体操になる。諦めたら取り残されると思うから」と八代にさらなるTikTokの活用を勧めた。

 また、コンテストに関して、大久保が特別審査員であることを知った八代は「忖度してね?」とアピール。大久保は「こんなとこでそんなこと言って、ほんとに選ばれたらどうするんですか(笑)」とコメントした。

 その後、八代の50周年のアルバムから、最新レコーディング版の「舟唄」を流すなど、いつもの番組とは違った毛色の放送となった。

 八代がブースから出たあと、大久保はサプライズ登場について「あーびっくりした。いきなり八代さんが出てくるんだもん」とコメントし、その後は八代と仲良く「舟唄」を歌い合う動画を撮影。こちらのほか、収録後に撮影された他の動画も番組公式TikTokアカウントにアップされるので、合わせてチェックしてみよう。

 八代のTikTokアカウントも気になるが、彼女の参戦でますます幅も広がり、熾烈を極める戦いとなりそうな『#TikTok動画コンテスト』の行方にも注目だ。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる