バケモノバケツ委員会、えりなっちなど 5月15日放送の『マツコ会議』は「SNS振付師」を深掘り!

今夜放送の「マツコ会議」は「SNS振付師」を深掘り!

 5月15日放送の『マツコ会議』(日本テレビ系)に、SNSで話題を扮し、人気を得た「SNS振付師」たちが登場する。

 まずは、「バケモノバケツ委員会」。仮面ライアー217は、EXILEのバックダンサーとして活動していたという経歴の持ち主だ。いりぽん先生は、アイドルグループの一員として活動しながら、日向坂46や、すとぷりなどに振り付けを提供している。二人が話題になったきっかけは、カッコいいダンスを見せることが全盛だった時期に、いりぽん先生がシンプルな動きを繰り返すオリジナルダンスをYouTubeに投稿したこと。その動画は、260万回再生を記録したのだそう。

 仮面ライアー217は、「こういうダンスは、こういう振り付けみたいなセオリーがあるけど、いりぽんの振り付けはそういったものを一切度外視して、どんな人でも一回見ただけでマネできるキャッチーさがある」と、人気の理由を分析する。マツコも「いりぽん先生は、ちゃんと踊れるのよ。そこはね、皆さん勘違いしちゃダメですよ。計算してますからね」と、そのテクニックを称賛する。


 続いては、TikTokからブレークを果たした振付師のえりなっち。3年前まではアルバイトで生計をたてていたが、手の動きだけで感情を表す「あわあわダンス」が女子中高生の間で話題に。韓国や中国など海外でもマネされるほど人気になり、いまでは有名企業からCMの依頼がくるほどになったそう。えりなっちは、「数多くいる振付師の中から、自分を知ってもらうためのツールとしてTikTokの拡散力はすごい」と語る。このあとも、テレビCMとは一味違ったSNSでの振り付けの特徴やテクニックが続々と登場する。

■番組詳細

『マツコ会議』
放送時間:2021年5月15日23時から23時30分
出演者:マツコ・デラックス

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる