野口聡一がYouTubeで発信していた「宇宙暮らし」とは? 宇宙食レポやエクササイズ動画も

野口聡一YouTube

 日常系、やってみた系、美容系。さまざまなジャンルが乱立するYouTube業界において、これほどまでに自身の魅力を余すことなく発揮するチャンネルがあっただろうか。

  2020年11月から国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在している、宇宙飛行士の野口聡一。日本で2人目のISS長期滞在を行う野口は、2021年4月29日に地球へと帰還する予定だ(4月27日時点で天候の影響により帰還は5月2日に延期した)。

 そんな野口は、チャンネル登録者数7万人弱(2021年4月現在)という人気YouTubeチャンネル『soichi astro』を開設している。

野口宇宙飛行士の宇宙暮らし 第50回 観たまま日本列島 in 4K

 “宇宙からナマの「宇宙暮らし」発信してます!”と概要欄にある通り、ISSでの暮らしや4K撮影の日本列島やミルキーウェイなど、映画や漫画では再現できない、宇宙飛行士ならではの動画を投稿している。

Real Life on ISS 001

 「野口宇宙飛行士の宇宙暮らし」はISSに到着した日から投稿が続けられ、現在シリーズ066に到達している。

 安定して1万再生を超える人気動画だが、人気の秘密は「宇宙での生活が生で見られる」という貴重さだけではないようだ。

野口宇宙飛行士の宇宙暮らし009 宇宙でもシェイプアップ!

 「Real Life ISS 002」ではネタ切れであると発言しているが、宇宙食のアレンジレシピや食べてみた企画、ルーティン動画に質問コーナーなどYouTubeの王道企画を発信。シェイプアップ動画ではBGMにRIZAPのCMの曲を使用するなどの工夫も見られる。

野口宇宙飛行士の宇宙暮らし 014: 水で遊ぼう!

 再生数の多い「野口宇宙飛行士の宇宙暮らし 014: 水で遊ぼう!」では、まるで子供向けの科学実験番組のようだ。宇宙ステーションという特殊な場で水を使用した動画だが、説明も分かりやすく何より本人が楽しんでいる姿が読者に親近感を与えている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる