なえなの、莉子、ねお……Z世代のメガインフルエンサーに共通するポイントは?

  今やZ世代が憧れる“職業”として定着しているインフルエンサー。SNSトレンドとX世代インサイトの研究機関であるmemedays(ミームデイズ) の調べによる「Z世代のなりたい職業ランキング」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000056551.html)で1位になるなど、近年でその注目度はさらに高まっている。

  その中でも特にZ世代から人気を集めているインフルエンサーが、なえなの、莉子、ねおの3人である。ホワイトジョークはZ世代の女子を対象に調査を行い、「2020年下半期のトレンドランキング」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000020799.html)を発表した。彼女たちは、TikTocker 、Instagram、Twitterの3部門で4位以内にランクインしている。3人は、女子中、高生のころに自らインフルエンサーとなり、現在ではその活動に加えて、芸能活動も行なっている。本記事では、Instagram、Twitter、TikTokなどあらゆるSNSを駆使した活動がきっかけで、人気を博してきた3人に注目していきたい。

なえなの、ねお、莉子とは‥.…?

 なえなのは、YouTube、TikTokを中心に活動し、SNSの総フォロワー数は300万人以上だ。「他撮りでも盛れる女子」「今日本の女の子が一番なりたい顔」として話題となった。YouTubeでは幼さの残る可愛らしい見た目に反して、声が低いというギャップや、ゆるくアンニュイな動画で人気を集めている。また、動画では可愛らしいイラストを自身で手がけるなど、クリエイティブの面でもほかのチャンネルとの差別化が明確にできている。

 さらに、初のスタイルブック『なえなののほん。』がAmazon売り上げランキング1位、トーハン週間ベストセラー2位にランクインした。現在は「恋とオオカミには騙されない」に出演していて、今後テレビへの出演も増えていくだろう。

 ねおは、YouTubeを中心にインフルエンサーとして活動するとともに、モデルとしても活躍している。現在SNS総フォロワー数は480万人を超え、19歳にもかかわらず、YouTubeデビューをしたのは15歳とインフルエンサー歴が長い。特にYouTubeで人気となっている動画は、スカイピースやゆうこす、じゅきやなど人気先輩YouTuberとのコラボ動画であり、周囲から愛されるクリエイターであることがよくわかる。ファッションやメイク動画も人気であるが、踊ってみたシリーズも人気を集めている。最近ではアーティスト活動やブルボンのcmにも出演しており、活躍の幅を広げている。

 莉子もYouTubeなどの総フォロワー数200万人を超えるインフルエンサー活動だけでなく、Popteen専属モデルとしても活動している。メイク動画が人気であることはもちろん、現役女子高生ということを生かして、学校に関する動画も多くの支持を集めている。

[ASMR 一緒に課題頑張ろう✏️Stay with me 【作業用】]

 特徴的なのは「Study with me」という動画。1時間黙々と勉強する莉子の姿を見ることができ、視聴者からすると勉強中に見ればまるで彼女が一緒に勉強してくれているような体験を味わうことができる。多忙な生活を送っているにもかかわらず、勉強と仕事を両立しているところも同世代から人気の理由だろう。

 また、2020年の冬には、ABEMAの人気恋愛リアリティーショー『月とオオカミちゃんには騙されない』に出演した。現在ではSpotifyで『莉子のよくばりホームルーム』としてラジオ番組を受け持ったり、映画「小説の神様」に出演するなど、女優業にも進出しているインフルエンサー活動に加え、さまざまな仕事にチャレンジしているようだ。

関連記事