『マリオ』シリーズ35周年で遊びたい 誰でも楽しめる間口の広いRPG『マリオストーリー』の魅力

自由にマリオをカスタマイズできる「バッジシステム」


 本作の見どころの一つに、マリオをカスタマイズできる「バッジシステム」がある。これは冒険の過程で入手できる「バッジ」を装備するとマリオが特殊能力を得られるというものだ。マリオとバッジには「バッジポイント(BP)」が設けられており、マリオの上限BPを上回らないようにバッジの組み合わせを考える必要がある。

 バッジには、より強力な攻撃を行えるようになるものや炎の敵を踏んでもダメージを受けなくなるものなど戦闘を有利に進められる効果が多い。また、攻撃力が増える代わりに受けるダメージも増えるといったリスクが生まれるバッジも存在する。敵に合わせてカスタマイズすればバトルが有利になるだけでなく、あえてバッジを装着せず縛りプレイを行うといった遊び方も可能だ。このシステムにより、初心者から上級者まで幅広い楽しみ方ができるのも『マリオストーリー』の魅力といえるだろう。

 マリオストーリーは、現在WiiU向けのバーチャルコンソールで1,047円(税込)で販売されている。2020年以上前の作品ではあるが、対応機種を持っている人にはぜひプレイすることをおすすめしたい素晴らしいRPGだ。

■坂田憲亮
愛知県の田舎で自由気ままに暮らすフリーライター。アプリやゲームなどエンタメ分野をはじめ、国内大手の各種メディアにて記事を執筆中。取材から撮影、Webデザインまで行う自称・マルチクリエイター。

関連記事